2008年01月11日

久々アボにっき

久しぶりにアボちゃんの様子を・・・

アボカドは寒さに弱いそうなので
冬になったら部屋の中に入れてあげるとか
ベランダにビニールハウスを作ってあげるとか
何か寒さ対策をしなくちゃと思っていたのですが
何もせずにベランダに出しっぱなしです。
ごめんね、アボちゃん。

でもこの通り、元気です。
080111.jpg
このまま冬を越せそうな気がするのですが・・・甘いかな?

そうそう、ちょっと前にお店で食べたアボポテトサラダがとてもおいしかったので
それをマネして家で作ってみました。

ゆでたジャガイモを粗くつぶしてマヨネーズと塩コショウ。ワサビも少々。
それに薄く切ったタマネギと角切りのアボカドを入れて混ぜるだけ。
簡単なのでよかったらお試しください〜。
posted by ボニママ at 20:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | アボにっき

2007年09月01日

アボにっき

前回、あまり元気がなかったアボちゃん1号。
元気復活!葉っぱの数も増えました。
070831-03.jpg

前回まで一番元気だったアボちゃん2号は
夏の暑さと直射日光にやられてしまったのか、
葉っぱがコゲてしまいました・・・
元気復活するといいなぁ。
070831-05.jpg

今一番元気なのは、このアボちゃん。
070831-04.jpg

いったい何本あるんだ、と思われそうですね。
えーと、今、うちには全部で12本のアボちゃんがいます(笑)
posted by ボニママ at 21:38 | 東京 ☁ | Comment(2) | アボにっき

2007年07月17日

アボにっき

久しぶりにアボちゃんの様子を。

室内で水栽培していたら、ずいぶんひょろひょろしてしまったので
植え替えてベランダに出してみました。
元気になるといいなぁ。
070715-01.jpg

初めから外で育てていたこちらのアボちゃん2号は
とても元気がいいです。
070715-02.jpg
posted by ボニママ at 23:32 | 東京 ☔ | Comment(0) | アボにっき

2007年06月12日

アボにっき

アボにっきです。

アボちゃん、また大きくなりました。
070611-01.jpg

葉っぱも開きました。かわいいです。
毎日、茎をナデナデしています。
070611-02.jpg

ただ、ずいぶんひょろひょろしているので少し不安です。
このままで大丈夫なのかな?
posted by ボニママ at 00:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | アボにっき

2007年06月03日

アボにっき

今日のアボちゃん。
前回の「アボにっき」から1週間ちょっとしか経っていませんが
ものすごい成長っぷりです。
毎日グングングングン伸びています。
070603-01.jpg

まだ「ただの棒」ってかんじですが
先端にとても小さい葉っぱが出てきました。

(アップ)
070603-02.jpg
posted by ボニママ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | アボにっき

2007年05月26日

アボにっき

そうそう。アボちゃんの芽がでましたよ〜!
(タネの色がおかしいのは皮がむけてきたからです)
070526-03.jpg

でもまだ葉っぱがないので「ただの棒」って感じです。
はやく葉っぱが出てくるといいな〜。
posted by ボニママ at 15:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | アボにっき

2007年05月11日

アボにっき

久しぶりにアボちゃん(アボカドの種)の様子を・・・

半月ほど前におしりが割れて、根っこが生えてきました。
070511.jpg

その割れ目が頭の方まで広がってきたので
発芽までもうすぐ!かな?
posted by ボニママ at 16:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | アボにっき

2007年04月13日

アボちゃん

最近のマイブーム(死語?)はアボカドです。

アボカドの種は観葉植物として育てられるという話を聞いて
それをやってみたくなり、タネ目当てにアボカドを買ってきました。
070413-01.jpg

丸くてかわいいタネ。
070413-02.jpg

ゼリーのカップの中で育てています。
070413-03.jpg

タネ目当てに買ってきたアボカドだけど、
そのおいしさにもハマってしまいました。
3日に1回はアボカド料理が食卓に上っています(笑)

ブログに「芽がでましたー!」と書ける日が早くくるといいな〜。
posted by ボニママ at 21:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | アボにっき
過去ログ
×

