2009年03月17日

元気です

すっかりブログサボリ癖がついてしまいましたー。

ボニーもゆきも元気にしています!

ボニーの目はもうすっかり良くなりました(本当に3日ぐらいで治っちゃいました)
090317-01.jpg

写真もたまっているので、近いうちにまたお散歩日記も書きたいなと思います。
090317-02.jpg
posted by ボニママ at 01:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2009年03月05日

病院いろいろ

昨日は朝イチでボニーを動物病院に連れて行きました。

じつは、おとといの夕方からボニーが右目を細めているのが気になっていて。
ボニーが自分でひっかいてしまったのか、どこかにぶつけたのか、
もしかしたらゆきとのケンカ中に、たまたまツメがあたってしまったのか。
明るいところでよく見ると、うっすら目にキズがついているようでした。

ブログを読んでくださっている方に心配かけたくなかったから
おとといの日記ではサラッと書いたけれど、
本当は心配で心配でたまりませんでした。

病院で診ていただいた結果、たしかにキズがついているけれど
本当にちょこっとしたキズで、目薬をつけていれば3,4日で治るとのことでした。
良かった〜。
ボニーは目薬をイヤがるかなと心配だったけど
全く抵抗せずに点眼させてくれるので、これまた良かったです。

その後、私は自分の病院へ。
雨が降っていなかったから傘を持たずに出かけてしまったら
帰りにはザーザー降りの雨。
びしょびしょになって帰ってきました。
ぐったり疲れてひどい頭痛がして夕方2時間ぐらい昼寝してしまいました。
せっかく風邪が治りかけたのに、ぶりかえしてしまうかもと思ったけど
今日はまあ大丈夫でした。良かった。

明日もまた病院通い(別の病院)の私です。
ホントに病院ばっかりでいやになってしまう。。。

今日のボニーは目を細めることもなく、
もうすっかり治ったような感じです!回復が早い!!
090305.jpg
posted by ボニママ at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2009年01月23日

仲良し

090123.jpg
ボニパパにくっついて寝るボニーとゆき。仲良し。

今日の昼間は気温がグングン上がって暑いぐらいになりましたが
一年前の今日は雪が降っていたんですね。
2008年1月23日の自分のブログを見てびっくりしました。
今年は雪、降るかな〜。
ひと冬に一度ぐらいは雪が見たいです。
posted by ボニママ at 19:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2009年01月16日

犬用サプリ

090115.jpg

DHCの愛犬用サプリメント「おしっこすいすい」というのを買ってみました。
クランベリーエキスに、ビタミンEとCをプラスして
3つの成分で尿路結石の予防をサポートしてくれるそうです。

「体重5kg未満の犬には1日1粒」と書いてありましたが
半分にカットして、毎日二分の一粒ずつ与えています。

正直、使う前は半信半疑だったのですが、これ、すごくいいと思います。
飲み始めてから、尿のphがだいたい5.8〜6.5ぐらいで安定するようになりました。
(今までは7.6とかそれ以上になってしまう日もありました)

ストルバイトで悩んでいるワンちゃんにオススメです!
posted by ボニママ at 01:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2009年01月15日

お昼寝ボニー

窓際でお昼寝中。
090114.jpg

先日、本屋さんで犬図鑑みたいなものを立ち読みしていたのですが
チワワの説明に「散歩の目安は1日1回10分」と書いてありました。
それだけでいいの!?と、びっくり。

うちは平日散歩はあまりしませんが、休日には1時間ぐらい歩いています。
もしかして歩きすぎ??
うーん、でも、ボニーもゆきも10分じゃ満足してくれない気がします。
posted by ボニママ at 01:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2009年01月08日

カレンダー

毎年、獣医さんからかわいい犬の写真のカレンダーをいただいています。

去年の11、12月に載っていたコーギーの赤ちゃんの写真がとてもかわいかったので、
捨ててしまう前に、ゆきと一緒に写真を撮っておきました。
090101.jpg
posted by ボニママ at 19:24 | 東京 ☀ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2009年01月07日

2009年

明けましておめでとうございます。

1月2日〜3日は実家に帰省していました。
みんなで近所を散歩したり、おいしいご飯をいただいたり、
とても楽しく過ごせました。

父が弟に「痩せちゃったねー」と何度も言っていました。
仕事大変なのかな。

私に対してはノーコメントだったので、
太ったって思っているんだろうなーと軽く凹みました(笑)

頭におもちゃを乗せられたゆき。
090102-01.jpg

なぜかタオルを巻かれたボニー(酔っ払った私がやりました)。
090103-01.jpg

同じく、タオルを巻かれたゆき。
ちょっといやそう。ごめんね。
090103-02.jpg

そういえば、初詣で引いたおみくじは「末吉」でした(これって凶のひとつ手前??)。
そして元日にいきなりお皿を割りました。
あとベランダの窓(掃き出し窓っていうのかな?)に思いっきり指を挟んで流血したり。
さすが厄年です。

2009年の幕開けはこんな感じでしたが、
みんなが健康で仲良く暮らせる年になるといいなと思います。

ブログ更新も頑張ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by ボニママ at 00:23 | 東京 ☀ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年11月18日

多肉

多肉植物の花。
これは10月23日に撮った写真です。
081023-01.jpg

ちょうどボニーの誕生日のころに咲き始めたので
花もお祝いしてくれたようで嬉しかったです。
081023-02.jpg
posted by ボニママ at 19:46 | 東京 ☁ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年10月19日

お誕生日

日付が変わって「昨日」になってしまいましたが
10月18日はボニーの誕生日でした。
6歳になりました。ボニー、おめでとう!!

犬の6歳は、人間でいうとなんと40歳だそうです。
我が家では、40代にはボニーが一番乗り。
ボニー先輩ですね(笑)

本当はバースデーケーキを作ったり
他にも何かボニーが喜びそうなものを食べさせてあげたかったんだけど、
残念ながら今回はそういうものはナシでした。
(ボニーは尿検査にひっかかってしまって現在療法食生活だから)

なので、久しぶりに洋服を買ってあげました!

ストール巻き巻きタンク。
081018-01.jpg

ストールを巻いているように見えるけど、だまし絵プリントなんです。
081018-02.jpg

こちらはスカートつきのパーカ。
今までわりとユニセックスな感じの服を好んで着せていたので
こんなに女の子らしい服を買ったのは初めてです!
081018-03.jpg

ゆきにも、色違いでおそろいのものを。
スカートつきのパーカ。
081018-04.jpg

ストール巻き巻きタンク。
081018-05.jpg

全て「犬の服のi Dog」というお店で購入しました。
こちらのお店で買い物したのは初めてでしたが
他にもかわいい服がいろいろあったし、対応も良かったので
またそのうち何か買いたいなーと思います。

さて、明日(19日)は朝イチで動物病院(尿検査)に行って、
そのあとみんなでどこかの公園で楽しく散歩できたらいいなーと思っています。

人間の気持ちがとてもよくわかる、心の優しいボニー。
この世に生まれてきてくれて、そしてうちのコになってくれてありがとう。
これからもずっとずっと、元気でいてね。

posted by ボニママ at 00:53 | 東京 ☁ | Comment(6) | ボニゆきの日々

2008年10月15日

ゆき

お昼寝中。
081015.jpg
posted by ボニママ at 18:34 | 東京 ☁ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年09月28日

ボニゆき写真

お昼寝ボニー。
080925-02.jpg

ゆきはチワワのわりにお口が大きいので、すきっ歯です。
080925-01.jpg
posted by ボニママ at 23:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年09月20日

動物病院

動物病院に行ってきました。
ゆきの肛門腺と、ボニゆきそれぞれの尿再検査です。

診察の結果、ゆきの肛門腺はもう大丈夫でしょうと言っていただけました。よかった!!
火曜日に病院に連れていったとき、
もし手術になってしまったらどうしよう・・・と、ものすごく心配だったので
飲み薬だけで治って本当によかったです。

尿検査の結果は・・・ボニゆきどちらも、問題のないキレイな尿になっていたそうです。
よかった!!!
でも、良い結果が出たのはきっと療法食のおかげだからということで
このまましばらく療法食を続けながら様子を見ていくことになりました。
これから月に一回は病院で尿検査です。

家でも毎日、これを使って尿のpHチェックをしています。

【体外診断用医薬品】尿pH(ペーハー)試験紙 尿pHテストーU「トーヨー」100枚入

これからきちんと健康管理していかなくては!と思います。

080920.jpg
元気になったゆきにいたずら。
梨のネットをかぶせてしまいました〜。
たれ耳のワンちゃんがゴハンのときにかぶるスヌード(?)みたいです。
posted by ボニママ at 15:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年09月12日

ソファで昼寝

080910.jpg
気持ち良さそうです。
posted by ボニママ at 00:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年09月11日

反省点

ボニーもゆきも、尿からストルバイト結晶が見つかってしまったので
(一応、ゆきは正常範囲内だそうだけど)、
私の育て方が悪かったのかと反省しています。

遺伝や体質的なものもあるらしいのですが
やっぱり食生活も大きく影響しているんじゃないかと思います。

味の濃いものや、一般的に犬に与えてはいけないと言われているものは
もちろん食べさせていなかったけれど、
ボニーのウンチが固めなのを解消するために
このごろ牛乳を少しだけあげていました(これは病院の先生のすすめだったのですが・・・)

食塩無添加のトマトジュースと粉寒天でゆるめのゼリーを作って
それをフードに混ぜてあげることもありました。

あとは料理の途中、ゆでたじゃがいもやキャベツを少しわけてあげることも、よくありました。

ボニーもゆきもとても喜んでいたのだけど
これら全てがアルカリ性の食品だったということに気がつきました。
(尿がアルカリ性になるとストルバイト結晶ができやすくなるそうです)

ここまでに書いたことは病院の先生に言われたのではなく、
私がちょこちょこネットで調べた情報なので
もしかしたら間違っているところもあるかもしれません。
もっと勉強しなくてはと思っています。


これからは療法食以外のものはできるだけ与えないようにしようと思います。

それから、とにかく水分!
ボニーもゆきもあまり水を飲まないなーと思っていましたが
今までは、飲ませようという努力をしてきませんでした。

尿が濃くなると結晶ができやすくなってしまうそうなので
フードをお湯でふやかしたりして水分をたくさん摂らせて、
尿をどんどん出させるようにしたいです。

080910-02.jpg
(昨日撮ったヒマワリのつぼみ。あとほんの少しで咲きそうです)
posted by ボニママ at 23:11 | 東京 ☁ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年09月10日

ゆき尿検査

日曜日にできなかった、ゆきの採尿に再チャレンジ。
今日はうまくとれたので、それを持って動物病院に行ってきました。

検査の結果・・・ゆきの尿からも、ストルバイト結晶が見つかってしまいました。
でも見つかった結晶はほんの少しで、正常範囲内だそうなので
あまり気にする必要はないそうです。

でもせっかくだから(?)ゆきにもボニーと同じ療法食を食べさせて、
ちょっと様子を見てみることにしました。

2週間後にボニゆきふたりとも再検査です。
どうかよくなりますように!!

080815-12.jpg
(いまさらですが8月15日の写真です。ブログに載せそびれてしまっていたので・・・)
posted by ボニママ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年09月07日

健康診断

ゆきが先日4歳になり、ボニーは来月6歳になるので
その記念の誕生日プレゼントとして(?)
今日、2頭一緒に健康診断を受けてきました。
これから毎年受けようと思います。
本人(本犬)たちにとっては嬉しくないプレゼントだと思いますが・・・(笑)

問診、聴診、触診のほかに、血液検査、便検査、尿検査を受けました。

尿検査は今回が初めてでした。

採尿するのにちょっと苦労しました。
(トイレシーツを裏返しに敷いてツルツルの面に尿をさせて
それをスポイトで吸い取るという方法で採尿しました)

ボニーはうまくできたのですが、
細かいことをすごく気にするタイプのゆきは
トイレシーツが裏返しなのが気に入らなかったようで
いくら待っても全然尿を出してくれませんでした。

なので今回ゆきはあきらめて、尿検査はボニーだけしてもらいました。
(ゆきはまた近いうちに再チャレンジしようと思います)


さて、検査結果です。
血液検査、便検査の結果はボニーもゆきも何も問題ありませんでした。
だけどボニーの尿に問題が。
ストルバイト結晶という結晶が、尿の中にたくさんできていたそうです。
なので、ドッグフードを病院の療法食に切り替えることになりました。

最近ボニーもゆきもとても調子が良かったので何も心配していなかったし、
今回の検査も「何も問題なくてよかったね」と安心するために受けたつもりだったので
正直、とてもショックでした。
でも、早く見つけてあげられて良かったと思います。
好き嫌いの激しいボニーだけど、頑張って療法食を食べて、早く良くなってもらわなくちゃ。

今日のボニー。
080907.jpg
posted by ボニママ at 23:48 | 東京 ☔ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年09月03日

ゆきスペシャル

ゆきは今日、4歳になりました。
080831-12.jpg

犬の4歳は、人間でいうと32歳ぐらいだそうです。
ついに追い抜かれてしまいました(私は31歳)。
080831-13.jpg

30代になっても(!?)いつも元気いっぱいのゆき。
見習いたいです。
080831-14.jpg

今日は犬用のチーズケーキを焼いて、誕生日のお祝いをしました。
このケーキ、見た目は微妙な出来になってしまいましたが(汗)
味はおいしかったようで、ボニーもゆきもとても喜んでバクバク食べてくれました。
080903-01.jpg

大好きなゆきへ。
この世に生まれてきてくれてありがとう。
4歳の1年間も、元気に過ごそうね。


(おまけ)
ろうそくに火をつけているときの写真。
撮っているときは全然気がつかなかったんだけど
後ろにぼんやりゆきが写っていました!
080903-02.jpg
posted by ボニママ at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(8) | ボニゆきの日々

2008年08月29日

雷雨

昨日の深夜、ものすごい雷雨がありました。
カーテンを閉めて、目を閉じているのに
何度も何度も窓の外がピカッと光るのがわかり、
雷の音や地面から響いてくる感じもすごくて
なかなか眠れませんでした。

しかもそれがかなり長時間続いたので
「雷いいかげんしつこいよ!」とイライラしてきてしまいました〜。
ボニーもゆきも、気になってなかなか眠れなかったようです。
ストレスになってしまいそうで心配。

私は多摩川の近くに住んでいて、うちから川が見えるのですが、
今日は水位がかなり高くなっていたので驚きました。
うちはマンションだからそんなに気にしていませんが。
川のすぐ近くの一戸建てに住んでいる人は不安だろうな・・・と思います。

今日は昼間は晴れていたけれど、さっきからまた雷がゴロゴロ鳴りだしました。
ゲリラ豪雨っていうんでしたっけ。
今年は本当に多いですよね。

パソコンでネット中に、ふと視線を感じると・・・
ソファの下から顔だけ出して、私をじっと見ているゆき。
たしか、前にもこんな写真を載せたことがありましたね。
080829.jpg
posted by ボニママ at 21:36 | 東京 ☁ | Comment(4) | ボニゆきの日々

2008年08月27日

帰省日記その6

もう帰省日記はいいかげんにしろと言われそうですが・・・
これで終わりです(笑)

実家には古いほうのカメラを持っていき、そしてそのまま置いてきました。
(撮った写真データだけコピーしてもらってきました)

7月にカメラを買い換えて(「EOS Kiss Digital」から「EOS Kiss X2」に)、
古いほうのカメラは使わなくなってしまいました。

下取りに出してもほとんど値がつかないだろうし
ヤフオクで誰かに落札してもらったとしても
クレームつけられたりしたらイヤだし。
というわけで、第二の人生(カメラ生?)は両親のもとで送ってもらうことになりました。

この2枚は母が撮った写真です。
ボニーもゆきも、かわいく撮ってもらえました。
080815-10.jpg

写っているのは私の足ではないですよ(念のため 笑)
080815-11.jpg
posted by ボニママ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年08月21日

帰省日記その4

両親が家の近くの畑を借りて野菜を作っているのですが
こんなに大きいナスができたそうです。

べつに大きく育てるつもりはなかったんだけど、
この1本だけ何かの陰になっていて
気づかないうちに、こんなに大きく育っていたのだとか。
080815-13.jpg

普通のナスのかるく3倍はあるんじゃないかというような特大ナス。
びっくりしました。
080815-14.jpg
posted by ボニママ at 23:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々
過去ログ