2005年02月20日

仲間にいれて・その2

64a6de4c.jpg「後ろにゆきが!」シリーズ。
この写真も、撮っているときは
後ろにゆきがいることに気づきませんでした。
posted by ボニママ at 00:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月18日

立ち位置

c2d1db81.jpg立ち位置はたいてい、むかって左がボニー、右がゆき。
自然に並ぶとほとんどいつもこうなります。
人間でもこういう感覚ありますよね。
右の方が落ち着く、とか。
ボニーたちはきっと、この並び方がしっくりくるんでしょう。

ボニーは今日、2歳4ヶ月になりました。おめでとう。
posted by ボニママ at 16:04 | Comment(6) | TrackBack(2) | ボニゆきの日々

2005年02月18日

仲間にいれて

4ce0d8f0.jpg昨日の夜。
ボニーを撮ったつもりが、写真を確認したら後ろにゆきが!
しかもカメラ目線(笑)
posted by ボニママ at 15:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月17日

最近のゆき

b414f4bb.jpg昨日は雨。明日とあさっても雨みたい。
だけど今日は天気がよかったから多摩川でお散歩してきました。

最近のゆきはほとんどたれ耳です。

小さい頃のゆきは皮膚が弱かったようで
フケがいっぱい出たり、耳がぐじゅぐじゅしたりしたけど
最近はとてもきれいになりました。

体重は3キロ。Sサイズの服がきつくなってきました。
次からはMサイズを買おう。
posted by ボニママ at 19:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月14日

ダブル3連発

e652518a.jpg嬉しくてたまらないから自慢させてください。スミマセン。
今日はボニゆきふたり一緒にお座り、お手、フセができました!

昨日は夫が風邪をひいてゲホゴホ咳をしていました。
「うつらないようにね」って言われたけど
やっぱりうつっちゃったみたい。
のど痛いし声がガラガラで頭がグラングラン。
夫婦そろって風邪っぴきになってしまいました。

幸いにも人間の風邪は犬にはうつらないそうです。
だけどフェレットにはうつるんだって。
うちにはフェレットはいないから、まあいいや。
posted by ボニママ at 19:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月11日

できた!

0be0a6f1.jpg午前中に、ボニーと多摩川へ。
今はなんだか曇っていて寒いけれど
午前中は晴れていて暖かかったから気持ちよかったです。
秋もいいけど、やっぱり今頃の季節が一番好きー。
というか2月が好き。
「2」という数字も好き。昔から何かと縁があります。

ここでご報告!
ゆきが今月の目標であった「フセ」を覚えてくれました〜!パチパチ。
今日はもう何回でもできるようになりましたよ。
だけど忘れないように毎日ちょっとずつトレーニング続けようね。
posted by ボニママ at 15:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月10日

赤目・青目

f28cc7ef.jpgフラッシュをたいて写真を撮ると、赤目になってしまうことがありますが
子犬時代は「赤目」じゃなくて「青目」に写るんですよ。
ボニーもゆきもそうでした。
だけど最近はゆきも青じゃなくて赤く写るようになりました。
成長してるってことですね。


-----------------------------------------------------------
(2月13日・追記です)
ここにコメントをいただいた方々のお話を聞くと、
すべての犬が「青→赤」というわけではないようですね。
ボニーとゆきがそうだったからみんなそうなのかと思い込んでいました。
勉強になりました。ありがとうございました。
posted by ボニママ at 16:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月09日

あごのせ

fbf4bddc.jpgボニーはベッドのフチにあごを乗せて寝るのが好き。
寒いときは顔も体もすっぽり毛布にもぐっちゃうんだけどね。
posted by ボニママ at 22:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月09日

不思議な歯

f8b4a2ea.jpgゆきの乳歯です。
奥歯も抜け始めました。
なぜか真ん中に穴(ハート型!)が開いています。
抜けた場所からはもう大人の歯が頭を出していました。
押し出される感じで抜けたみたい。
posted by ボニママ at 20:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月07日

3キロ!

516b1472.jpgゆきが今日、3キロになりました!立派なデカチワワの仲間入りです。
本にはチワワのスタンダードは「2.7キロ以下で、1〜1.8キロが理想」なんて書いてあるけど
ゆきはかわいいかわいいかわいいうちのチワワです。

それにしてもグングン重くなるから抱っこが大変。
ボニーは片手でひょいっと抱けるけど、
ゆきはずっしり重いから、しっかり両手で抱かないとフラフラしちゃいます。
産まれたての人間の赤ちゃんはこれぐらいなんですね。
(ちなみに私が産まれたときは2.8キロだったそうです)
人間のママや妊婦さんは大変だ〜。
posted by ボニママ at 22:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月07日

続・野川公園

昨日の野川公園で遊び疲れたのか、ボニーはお疲れの様子。
今日は一日、寝てばっかりでした。
ゆきは元気だったからシャンプーしました。
そういえば書き忘れたけど、ゆきは昨日、初めて外でウン○ができました!
寒くて手がかじかんでいた私は、ゆきのウン○を拾ったビニール袋をカイロのかわりに。
こんな私は変人でしょうか(笑)
ゆきがオシッコを外でしたことはまだ一度もありません。
外でもすればいいのに。我慢しちゃうみたい。
posted by ボニママ at 18:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年02月05日

犬専用の携帯電話!?

離れていても飼い主と「会話」犬専用の携帯電話発売へ

アメリカの企業が犬専用の携帯電話を発売するそうです。
犬の首輪につけるタイプのもので、
愛犬の声が聞きたくなった時に番号を押せば電話がつながり、
スピーカーを通して「会話」を楽しむことができるとか。
価格は190ドル(約2万円)前後だそうです。

そういえば私もボニーたちを留守番させて夫と出かけたときに、
「ボニーに電話できればいいのにねー」と話すことがよくありました。
そんな夢みたいな話が実現されるのかぁー。

日本で発売されるのかどうかわからないけど、
2万円前後だったら欲しくなっちゃう。
でもこういうのってきっと月額の基本料金が高いんだろうな・・・
それがなければいいのに。

それともう一つ。
首輪から突然飼い主の声が聞こえてきたら
留守番中の犬はものすごくびっくりするだろうな。
興奮しちゃったり、余計に寂しくなったり、逆効果かも。
慣れるまで大変そう。

ともかく私はこの商品に興味津々です。
「もうすぐ帰るからね〜」なんて電話したりして。
楽しそう。
posted by ボニママ at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年01月30日

抜けた!

050130ゆきの乳歯が初めて抜けました。
右下真ん中から二番目の歯。
大切にとっておこう。
posted by ボニママ at 01:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年01月27日

今度の日曜日

今度の日曜日(30日)に桜ヶ丘公園で、
また「マナーUPグッズ無料プレゼントキャンペーン」が開催されるそうです。
(前回の様子)
時間は9時半から17時まで。
お天気がよかったら、たぶんお昼頃行くと思います。
ボニーとゆきを見かけたら、声をかけてくださいね〜。
posted by ボニママ at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年01月26日

お食事中の方、ごめんなさい

ゆきが食糞するようになってしまいました。
ちょっと目を離した隙にスススっとトイレに行って
コソコソっと、ほとんど全部食べてしまいます。
トイレでウンしたことに気がつけば
食べる前に片付けられるし、誉めるし、ご褒美もあげるのに。

子犬の頃、ボニーも同じことをして困っていたから
食糞防止の「デター」という錠剤を飲ませていました。
だけどボニーにはこれはほとんど効果がなく・・・
今でも私が気がつかないでいると食べてしまいます。

一応ゆきにもデターを試してみようと思って
昨日から飲ませています(まずくないようでボリボリ食べています)。

他にも何か良い対策をご存知の方、
どうか私に教えてください〜。
Deter・食糞防止剤
posted by ボニママ at 11:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年01月25日

変化

9566c554.jpgこの1ヶ月間、ゆきにはかなり変化がありました。
体重が増えたのはもちろん、
手足がグングン長くなりました。
そしてフワフワホワホワしていた背中の毛は、
ハリ・ツヤのある成犬の毛に生えかわりました。
「スワレ」「お手」ができるようになったのも嬉しいことです。
もしかしたらそろそろ乳歯が抜け始めるかも。
来月の目標は「フセ」。できるようになるかな?
posted by ボニママ at 13:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年01月23日

久しぶりに

久しぶりに「あの人からの手紙」。
今度はゆきから手紙をもらってみました。

---------------------------------------------------------
ちえへ

拝啓 ちえ様。ゆきです。今日は、ミーがちえのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ミーはちえを、良きライバルだと思っています。次に、ミーの秘密をちえに教えようと思います。実はミーは、あなたが好きです! キャ! ではお元気で。Good bye。

ゆきより
---------------------------------------------------------

爆笑してしまうような手紙を期待していたんだけど
いたってフツーの内容。でも嬉しい手紙でした。
posted by ボニママ at 16:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年01月22日

ダブル「お手」

c705269f.jpg一緒に「お手」。
ボニーはいつも左手を出します。
ゆきも左手が多いけど、たまに右手を出すことも。
まだ定まっていないみたい。
posted by ボニママ at 14:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年01月22日

成長

df52d32e.jpg去年作ったボニー用の服(ちょっと大きめでした)を
ゆきに着せたらぴったりー。

ちょっと前まで、見た目はボニーの方が大きかったのに
最近は、見た目もゆきの方が大きくなりました。
posted by ボニママ at 14:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々

2005年01月21日

同じ顔

c28114e5.jpgボニーとゆきが同じ顔をしてました。
posted by ボニママ at 15:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボニゆきの日々
過去ログ