2008年04月20日

トイデジ

ネタがないので新しいカメラの話を。

1ヶ月ほど前に「VQ1005」というカメラを買いました。
一応デジカメなんだけど、立派なデジカメではなくて
すごく小さい、おもちゃみたいなカメラです(大きさは携帯の半分ぐらい)。

コレです。
Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ レッド

以前から「LOMO」みたいなトイカメラに興味があったんだけど
あれってデジカメじゃなくてフィルムカメラで
フィルム代やら現像代やら色々お金がかかりそうだからあきらめていました。

そんなとき見つけたこの「VQ1005」は、LOMO風の写真が撮れるデジカメなんです。
デジカメだからフィルム代など気にせずに、気軽にバンバン撮影できます。

デジカメとは言っても、このカメラには液晶モニターもないし
一応ファインダーはついているけれどほとんど当てにならないので、
なかなか思い通りの写真が撮れません。
そして家に帰ってパソコンに接続するまで、どんな写真が撮れているのかわかりません。
そんな難しさやワクワク感も含めて、楽しいカメラです。

写りはこんな感じです。

公園のゴミ箱
080322-06.jpg

猫じゃらし
080322-08.jpg

リラックマ
080319-02.jpg

お花見
634.jpg

鴨とスワンボート
667.jpg

ベランダサンダル(偽クロックス 笑)
010.jpg

ボニー
549.jpg

サイズを縮小しただけで、画像加工などは一切していません。

「キレイな写真」とは言えないと思いますが
独特の発色やボケ具合などが楽しくて、今、このカメラに夢中になっています。
「目で見たまま」に写らないところが好きなのかもしれません。
posted by ボニママ at 02:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ