2008年04月09日

キツツキ

土曜日に深大寺を散歩中、珍しい鳥を見つけました。

ずんぐりむっくりした大きな体。頭は真っ赤なモヒカン!?
080405-14.jpg

こんな鳥、初めて見ました。
夫によるとキツツキの仲間の「アオゲラ」らしいです。
キツツキだから木をコツコツつついていましたよ。

ズームレンズならもっと大きく撮れたんだろうけど
私が散歩のときにカメラにつけていくのは
たいてい50ミリの単焦点レンズなので(小さくて軽いから)、
この大きさに撮るのが精一杯でした〜。
posted by ボニママ at 00:38 | 東京 ☔ | Comment(2) | ボニママ日記
この記事へのコメント
あら、この鳥、我が家のベランダの前の木にもいいました♪
軽快にコツコツと木をつついていたので
ノーラが反応して、ちょっと吠えてました(汗)。
「アオゲラ」って言うんですね!

Posted by sally at 2008年04月09日 17:49
sallyさん、こんにちは♪
この鳥、sallyさんのおうちの近くにもいたんですね。
結構大きな鳥ですよね〜!
木の上の方にいたのでボニゆきは気がつかなかったようですが
もし気がついていたら吠えまくったと思います(笑)
Posted by ボニママ at 2008年04月09日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ