2008年02月12日

新しいカメラ&カメラケース

誕生日に新しいデジカメを買ってもらったので、そのケースを作りました。
080211-01.jpg

がま口のポーチ(作り慣れているので)にしようかと思ったけれど
出し入れがもっと簡単そうな、バネポーチというものを初めて作ってみました。

カメラを入れるポーチだからちょっとフカフカさせたかったので
裏地には、やや厚手のフリースを使いました。

両端を押すと口がパカッと開きます。
080211-02.jpg

バネポーチ、作るのもすごく簡単だったし使い勝手がよさそうだから
また色々作ってみたくなりました。


-----------------ここからカメラの感想-----------------

新しいカメラはリコーのCaplio R7というものです。

今までリコーのカメラには興味がなかったのですが
何気なく価格コムの人気ランキングを見ていたら
上位に入っていたこのカメラが気になって、
調べていくうちにすごく欲しくなってしまったのです。

広角28mmから望遠200mmと守備範囲が広いことと
1cmマクロというのが購入の決め手になりました。

使ってみて気がついた悪い点は二つ。
暗い室内での撮影に弱いことと、動画撮影がイマイチなことです。

暗い室内でこのカメラを使って撮影しようとすると、
ピント合わせにすごく時間がかかります。
なかなかピントが合わないので、撮りたい瞬間を逃がしてしまうことが多そうです。
なので、暗い室内で、犬などの動く被写体を撮るのには向いていません。
(明るいところでは素早くピントが合います)

動画は、画質はそんなに悪くないと思うけど
音声がすごく小さい音になってしまいます。
音声もしっかり記録したい!という人には向いていないと思います。

それ以外はすごく気に入りました。
ちなみに、ひとつ下の記事(一人で野川散歩)の写真は
全部このカメラで撮っています。


posted by ボニママ at 15:18 | 東京 ☔ | Comment(2) | てづくり
この記事へのコメント
すごい!キレーに撮れてますねぇ☆
ボニママさんのセンスもいいのかと思います♪

カメラケースいいですね〜。すごく欲しくなりました!
楽天かなにかでお手ごろなもの売ってないかしら♪
でもきっと、こんなかわいいのはないですね〜!(チェック柄大好きなんです♪)

最後にお誕生日おめでとうございます。
素敵な一年を☆
Posted by まい at 2008年02月16日 02:44
まいさん、ありがとうございます。
そんなに褒められると恥ずかしくなってしまいますが、とても嬉しいです♪
(誕生日についても、どうもありがとう〜)
Posted by ボニママ at 2008年02月16日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。