2007年09月29日

お月見とずんだ白玉

9月25日の「中秋の名月」の写真を撮っていたので、いまさらですがupします。
満月なのかと思ったらそうじゃなくて、左側が少しだけ欠けていました。
070925.jpg
月の写真は、普通に撮ると真っ白くのっぺり写ってしまうので
露出補正をマイナスの設定にすると良いそうですよ。

お月見団子を作って食べました。
ずんだ餡のお団子です。
前にスーパーで買って食べた「ずんだもち」がとてもおいしくて気に入ったので
初めて自分で作ってみました。
070925-02.jpg
「ずんだ」というのは枝豆をすりつぶして作る緑色のあんこのことで、
宮城県と山形県の郷土料理なんですって。

私は3年ぐらい前に初めて知って、そのとき初めて食べて
それからずんだが大好きになりました。

今回自分で初めて作ってみて、我ながらおいしくできたので嬉しくなりました。
posted by ボニママ at 01:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | たべもの・のみもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ