2006年10月16日

大事件

お久しぶりです。長いこと放置してしまったので、
今もボニゅっきを見に来てくれている人はどのくらいいるのかしら・・・
と不安になってきましたが、久しぶりの投稿です。

ブログを休んでいる間に、大変なことが起こりました。
ある日の散歩中、突然ゆきが吐いて、そのまま倒れてしまったのです。

大急ぎで病院へ連れて行きました。

病院へ向かう途中、ゆきは初めのうちヒーヒーと苦しそうな声を出していましたが
だんだんその声も出なくなり、舌の色がうすくなり、
呼吸も浅く、グッタリして声をかけても動かず
このまま死んでしまうのではないかと思いました。
私も頭がおかしくなりそうでした。

ゆきは病院での酸素吸入と点滴でなんとか落ち着きましたが
その日はそのまま入院することになりました。

原因はハッキリしないのですが、典型的な中毒の症状だそうで
除草剤などがついた草か何かを食べてしまったのではないか、とのことでした。
病院に連れて行くのがもう少し遅かったら
本当に助からなかったかもしれないそうです・・・

ゆきは草を食べるのが好きで、散歩に行くと嬉しそうに草を食べながら歩くクセがあります。
私はそれをよくないなーと思いつつも
いけないことだときちんとしつけなかったから、今回、こんなことが起きてしまいました。
深く反省しています。

除草剤がまいてあったのか、
それとも誰か悪い人が毒を塗った何かをいたずらで置いたのかはわからないけれど
ゆきの他に被害にあった犬はいなかったのか、心配です。

さて、現在のゆきの状態ですが
療法食&薬&通院生活で、だいぶ元気になってきています。
缶詰の療法食がおいしくて気に入っているようで、
毎日ペロリとたいらげています(笑)
お散歩の許可も出たので土曜日には久しぶりに桜ヶ丘公園に行ってきました。

長くなってしまったので、今回はこのへんで。
草を食べるクセのあるワンちゃんの飼い主さんは、どうか気をつけてあげてくださいね。

ブログはこれからまたマイペースで書いていきたいと思うので(今度は明るい話題を!)
お時間のあるときに、読みにきてくださいね。
posted by ボニママ at 17:39 | 東京 ☀ | ボニゆきの日々
過去ログ