2006年06月14日

歯の話

今日は歯医者さんに行ってきました。
歯医者さんって昔は怖くて大嫌いだったけど
今は大好きで、毎月1回の通院日をとても楽しみにしています。
たまに痛いこともされるけど
きれいにクリーニングしてくれて気持ちいいし、
先生や衛生士さんとの話も楽しいからです。

歯といえば、6月5日にボニーの歯が抜けました。
ボニーには、まだ乳歯が残っていたんです!
去年の夏に右上の歯が抜けて、それが最後だと思っていたんだけど
まだありました。

抜けた歯。
060614.jpg

犬の歯は「3 1 4 2、3 1 4 3の42本」と
去年の愛玩動物飼養管理士の試験勉強で覚えました。
これは真ん中から右半分あるいは左半分だけを見て
上の歯は切歯3本、犬歯1本、前臼歯4本、後臼歯2本。
下の歯は切歯3本、犬歯1本、前臼歯4本、後臼歯3本。
×(かける)2で合計42本というわけです。

今回抜けたのは左上の前臼歯。
あらためて数えてみたら、
ボニーの歯は
右上3122 下3123
左上3122 下3123の合計34本。

ゆきは
右上3122 下3123
左上3112 下3123の合計33本。

歯が足りません。
チワワだと、しょうがないのかな?
それとももしかしたらこれから生えてきたりするのかな?
今度動物病院に行ったら、先生に聞いてみよう。
posted by ボニママ at 23:49 | 東京 🌁 | ボニゆきの日々
過去ログ
×

