2006年04月26日

チワワ人気に陰り

チワワ人気に陰りが出始め、チワワの価格が値下がりしてきているそうです。
アイフルの強引な取り立て問題などの影響も受けているとか。
ニュース記事はこちら

私はこのニュースを読んで、なんだか悲しい気持ちになりました。
ブームのときは一部の悪質なブリーダーにより、
何度も何度も無理やり出産させられたチワワもいたんだろうなぁ。
そもそも生き物に「ブーム」があるということに、首をかしげてしまいます。

ボニーを我が家に迎えたのは3〜4年前で、
ちょうどアイフルのくぅ〜ちゃん人気が絶頂のころでした。
私はチワワブームだからチワワがいいと思ったのではなく
偶然だったんだけど。

当時ボニーと散歩していると
小学生からは「アイフルー」とか「くぅ〜ちゃんだー」とか言われ、
おばさま方からは「チワワって高いんでしょ?」とか言われ、
よくイヤな思いをしていました。

このごろはそんなことも言われなくなったから
ブームがおさまってくれてよかった、と思っていたのですが。

昔、シベリアンハスキーのブームがあったとき
ブーム後にたくさんのハスキーが捨てられてしまったそうです。
ブームが去ったからって愛犬を捨ててしまうなんて・・・
そんな人の気持ちが、全く理解できません。
チワワのブームが去ったからといって、チワワを捨てる人がいないことを祈ります。
posted by ボニママ at 20:27 | 東京 ☁ | ボニママ日記
過去ログ