2008年09月29日

野津田公園

27日(土)は、初めての公園に行ってきました。
町田市の野津田公園というところです。
080927-02.jpg

黄色い花がたくさん咲いていました。
着いてすぐ撮った写真だから、なんだかつまらなそうな顔〜。
080927-01.jpg

アスレチックみたいな遊具が色々ある広場があって
そのあたりは家族連れの人たちでにぎわっていましたが、
それ以外の場所にはほとんど人がいなくて
のびのび貸し切り気分(?)で散歩できました。

とても広い公園だったので、全体を歩くことはできませんでした。
あと2,3回行かないと攻略できなそう(笑)
080927-03.jpg

自然がいっぱいで、すごく遠くに来たような気分になって楽しかったです。
そうそう、駐車場が無料なのも嬉しいポイントでした。
080927-04.jpg

ガマの穂!久しぶりに見ました。
ゆきはクンクンにおいかぎ。
ソーセージじゃないですよ〜。
080927-05.jpg

彼岸花と記念撮影。
080927-06.jpg


ちょっとショックな出来事が。
散歩したのは土曜日なのですが、2日後の今日になって筋肉痛が来ました。
昨日もちょっとだけ痛かったけど、今日の方がひどいです。
これって・・・
トシとったっていうことなのでしょうか〜。
posted by ボニママ at 23:50 | 東京 ☔ | Comment(0) | お散歩

2008年09月28日

ボニゆき写真

お昼寝ボニー。
080925-02.jpg

ゆきはチワワのわりにお口が大きいので、すきっ歯です。
080925-01.jpg
posted by ボニママ at 23:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年09月26日

トイデジ写真

ベランダのヒマワリ。
080923-01.jpg

接写。
080923-02.jpg

23日の夕方。すごい雲。
080923-03.jpg
posted by ボニママ at 23:21 | 東京 ☔ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年09月25日

dbf ササミのストロガノフ


肉と野菜を一緒に煮込んだ ヘルシーなストロガノフ。デビフ dbf ストロガノフシリーズ 60g/ササ...

パッケージのワンコさんたちがボニゆきみたいです。
お店で見て、わーかわいいと思って、買って帰ろうかと思ったんだけど
今うちの犬たちには処方食以外のものはあまりあげない方がいいので・・・
たまにはおいしいものも食べさせてあげたいなぁ。
posted by ボニママ at 19:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニママ日記

2008年09月24日

野川公園

20日の日記です。
夕方、野川公園に行ってきました。

公園に着いて、さあ歩こう〜!と思ったら・・・
ハーネスとリードがない!!
家に忘れてきてしまったのです。

でも、車のボニゆき用シートベルトのハーネスと
いつもトランクに入れっぱなしの予備のリードがあったので
なんとかなりました。よかった。
080920-01.jpg

ごきげんなボニーとゆきの写真。
たくさん撮ったのでたくさん載せます。
080920-05.jpg

080920-02.jpg

080920-06.jpg

080920-04.jpg

080920-07.jpg

080920-03.jpg

これはピントが鼻にきてしまったけど、なんとなく気に入った写真です。
080920-08.jpg

彼岸花がたくさん咲いていました。
(手前にフェンスがあって、そのフェンスにカメラをくっつけて撮ったので、白くボヤーっとしてしまいました)
080920-09.jpg

アップ。
080920-10.jpg
posted by ボニママ at 19:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | お散歩

2008年09月21日

グリムス

1221971910_09208.jpg
右サイドバーのブログパーツ「gremz」がついに大人の木になりました!
レンコンのような不思議な形の木になったのでびっくりしました。
スタートが6月10日だったので、大人の木になるまで3ヶ月ちょっとかかりました。

このあとユーラシア大陸、アフリカ大陸の実際の森に
本物の苗木が植樹されるそうなので、とても楽しみです。

成長記録を、ズラズラっと。
080610.jpg 080616.jpg

080619.jpg 080622.jpg

080625.jpg 080709.jpg

080718-02.jpg080801.jpg

080819.jpg
posted by ボニママ at 23:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | ボニママ日記

2008年09月20日

動物病院

動物病院に行ってきました。
ゆきの肛門腺と、ボニゆきそれぞれの尿再検査です。

診察の結果、ゆきの肛門腺はもう大丈夫でしょうと言っていただけました。よかった!!
火曜日に病院に連れていったとき、
もし手術になってしまったらどうしよう・・・と、ものすごく心配だったので
飲み薬だけで治って本当によかったです。

尿検査の結果は・・・ボニゆきどちらも、問題のないキレイな尿になっていたそうです。
よかった!!!
でも、良い結果が出たのはきっと療法食のおかげだからということで
このまましばらく療法食を続けながら様子を見ていくことになりました。
これから月に一回は病院で尿検査です。

家でも毎日、これを使って尿のpHチェックをしています。

【体外診断用医薬品】尿pH(ペーハー)試験紙 尿pHテストーU「トーヨー」100枚入

これからきちんと健康管理していかなくては!と思います。

080920.jpg
元気になったゆきにいたずら。
梨のネットをかぶせてしまいました〜。
たれ耳のワンちゃんがゴハンのときにかぶるスヌード(?)みたいです。
posted by ボニママ at 15:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年09月19日

宝くじで

200万円当たったーーーー!!!
わーどうしよう〜、何に使おう〜
・・・という夢をみました。目が覚めてがっかり。

今週は火曜日、水曜日と2日連続で病院通いでした。
ゆきの肛門腺が腫れてしまって・・・
痛いのかかゆいのか、とても気にしているので
見ていてかわいそうでつらかったです。
でも薬のおかげで今日はだいぶ元気になりました。

明日もう一度みてもらいに病院に行ってきます。
あとボニーの尿の再検査も一緒に。
ボニーもよくなっているといいな。
posted by ボニママ at 20:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | ボニママ日記

2008年09月16日

多摩川散歩

13日(土)の日記です。

行ったことのないちょっと遠くの公園に行ってみようと思って
ネットでいろいろ下調べしていたんだけど
さあそろそろ出かけようかという時間になったら
なんだか天気が悪くなってきて、雨が降りそうな感じになってしまいました。
なので行き先変更。
やっぱり野川公園でいいかーということになりました。

そして玄関を出たら、その途端に雨がポツポツ降ってきてしまいました。
なのでまたまた行き先変更。
近所の多摩川散歩になりました。
(普段、雨の日は散歩に行かないのですが、
ボニーもゆきも散歩に行く気満々になっていて、引き返すのがかわいそうだったから)

雨が降っていたので、いつものEOSではなく、コンパクトカメラを持っていきました。
080913-06.jpg

走る走る!
080913-07.jpg

ごきげんボニーと、はしゃぎすぎてちょっとお疲れのゆき。
少し雨に濡れたので、ゆきの頭にツノができています。
080913-08.jpg

楽しかったね。
080913-09.jpg
posted by ボニママ at 00:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | お散歩

2008年09月15日

ヒマワリ

ようやく咲きました。
トイデジで写真を撮りました。
角度を変えて、3枚。
080913-01.jpg
080913-02.jpg
080913-03.jpg
posted by ボニママ at 00:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年09月12日

今日のヒマワリ

080912.jpg
あと一歩!!
明日にはきっと咲くと思います。
posted by ボニママ at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニママ日記

2008年09月12日

ソファで昼寝

080910.jpg
気持ち良さそうです。
posted by ボニママ at 00:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年09月11日

反省点

ボニーもゆきも、尿からストルバイト結晶が見つかってしまったので
(一応、ゆきは正常範囲内だそうだけど)、
私の育て方が悪かったのかと反省しています。

遺伝や体質的なものもあるらしいのですが
やっぱり食生活も大きく影響しているんじゃないかと思います。

味の濃いものや、一般的に犬に与えてはいけないと言われているものは
もちろん食べさせていなかったけれど、
ボニーのウンチが固めなのを解消するために
このごろ牛乳を少しだけあげていました(これは病院の先生のすすめだったのですが・・・)

食塩無添加のトマトジュースと粉寒天でゆるめのゼリーを作って
それをフードに混ぜてあげることもありました。

あとは料理の途中、ゆでたじゃがいもやキャベツを少しわけてあげることも、よくありました。

ボニーもゆきもとても喜んでいたのだけど
これら全てがアルカリ性の食品だったということに気がつきました。
(尿がアルカリ性になるとストルバイト結晶ができやすくなるそうです)

ここまでに書いたことは病院の先生に言われたのではなく、
私がちょこちょこネットで調べた情報なので
もしかしたら間違っているところもあるかもしれません。
もっと勉強しなくてはと思っています。


これからは療法食以外のものはできるだけ与えないようにしようと思います。

それから、とにかく水分!
ボニーもゆきもあまり水を飲まないなーと思っていましたが
今までは、飲ませようという努力をしてきませんでした。

尿が濃くなると結晶ができやすくなってしまうそうなので
フードをお湯でふやかしたりして水分をたくさん摂らせて、
尿をどんどん出させるようにしたいです。

080910-02.jpg
(昨日撮ったヒマワリのつぼみ。あとほんの少しで咲きそうです)
posted by ボニママ at 23:11 | 東京 ☁ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年09月10日

ゆき尿検査

日曜日にできなかった、ゆきの採尿に再チャレンジ。
今日はうまくとれたので、それを持って動物病院に行ってきました。

検査の結果・・・ゆきの尿からも、ストルバイト結晶が見つかってしまいました。
でも見つかった結晶はほんの少しで、正常範囲内だそうなので
あまり気にする必要はないそうです。

でもせっかくだから(?)ゆきにもボニーと同じ療法食を食べさせて、
ちょっと様子を見てみることにしました。

2週間後にボニゆきふたりとも再検査です。
どうかよくなりますように!!

080815-12.jpg
(いまさらですが8月15日の写真です。ブログに載せそびれてしまっていたので・・・)
posted by ボニママ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年09月07日

健康診断

ゆきが先日4歳になり、ボニーは来月6歳になるので
その記念の誕生日プレゼントとして(?)
今日、2頭一緒に健康診断を受けてきました。
これから毎年受けようと思います。
本人(本犬)たちにとっては嬉しくないプレゼントだと思いますが・・・(笑)

問診、聴診、触診のほかに、血液検査、便検査、尿検査を受けました。

尿検査は今回が初めてでした。

採尿するのにちょっと苦労しました。
(トイレシーツを裏返しに敷いてツルツルの面に尿をさせて
それをスポイトで吸い取るという方法で採尿しました)

ボニーはうまくできたのですが、
細かいことをすごく気にするタイプのゆきは
トイレシーツが裏返しなのが気に入らなかったようで
いくら待っても全然尿を出してくれませんでした。

なので今回ゆきはあきらめて、尿検査はボニーだけしてもらいました。
(ゆきはまた近いうちに再チャレンジしようと思います)


さて、検査結果です。
血液検査、便検査の結果はボニーもゆきも何も問題ありませんでした。
だけどボニーの尿に問題が。
ストルバイト結晶という結晶が、尿の中にたくさんできていたそうです。
なので、ドッグフードを病院の療法食に切り替えることになりました。

最近ボニーもゆきもとても調子が良かったので何も心配していなかったし、
今回の検査も「何も問題なくてよかったね」と安心するために受けたつもりだったので
正直、とてもショックでした。
でも、早く見つけてあげられて良かったと思います。
好き嫌いの激しいボニーだけど、頑張って療法食を食べて、早く良くなってもらわなくちゃ。

今日のボニー。
080907.jpg
posted by ボニママ at 23:48 | 東京 ☔ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年09月05日

トイデジ空写真

080830.jpg
右斜め上 8月30日の空。

青くてきれいだなーと思って撮ったのですが
その翌日の空はもっと青かったです。

右斜め下 8月31日の空。
080831-01.jpg
posted by ボニママ at 15:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年09月05日

ヒマワリ

6月にヒマワリの種をまきました(発芽の写真)。
葉っぱばかりでなかなか花が咲きそうもないので
このまま終わっちゃったらどうしようと思っていたのですが
ようやくつぼみがつきました。
080904-01.jpg

もうすぐ咲きそうです。
080904-02.jpg

これは今日のボニー。
080904-03.jpg

これは先週の土曜日にベランダに遊びに来ていたイナゴ。
(虫が苦手な方、ごめんなさい)
080904-04.jpg
posted by ボニママ at 01:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | ボニママ日記

2008年09月03日

ゆきスペシャル

ゆきは今日、4歳になりました。
080831-12.jpg

犬の4歳は、人間でいうと32歳ぐらいだそうです。
ついに追い抜かれてしまいました(私は31歳)。
080831-13.jpg

30代になっても(!?)いつも元気いっぱいのゆき。
見習いたいです。
080831-14.jpg

今日は犬用のチーズケーキを焼いて、誕生日のお祝いをしました。
このケーキ、見た目は微妙な出来になってしまいましたが(汗)
味はおいしかったようで、ボニーもゆきもとても喜んでバクバク食べてくれました。
080903-01.jpg

大好きなゆきへ。
この世に生まれてきてくれてありがとう。
4歳の1年間も、元気に過ごそうね。


(おまけ)
ろうそくに火をつけているときの写真。
撮っているときは全然気がつかなかったんだけど
後ろにぼんやりゆきが写っていました!
080903-02.jpg
posted by ボニママ at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(8) | ボニゆきの日々

2008年09月02日

武蔵野公園

日曜日に行ってきた武蔵野公園の写真です。
080831-04.jpg

ゆきはボニーのあとをついて歩きます。
080831-05.jpg

一緒にクンクン。
080831-06.jpg

記念撮影。
080831-07.jpg

キバナコスモス。
うしろの方に小さくボニーが写っています。
080831-08.jpg

花アップ。
園内のあちこちにたくさん咲いていました。
080831-09.jpg

(珍しく?)真剣な顔で歩くゆき。
080831-10.jpg

この日はすごく暑かったです。
虫除けスプレーをつけていくのを忘れたので
蚊にさされまくって大変でしたが、楽しくお散歩できました。
080831-11.jpg

ところで、明日9月3日は、ゆきの誕生日です。
何か買ってあげたかったんだけど、今年はプレゼントは何も用意していません〜。
来月のボニーの誕生日のときに、何か一緒に買ってあげることにしようかな。
明日はゆきが喜びそうな、何かおいしいものを作ってあげようと思います!
posted by ボニママ at 23:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | お散歩

2008年09月01日

武蔵野公園(トイデジ編)

昨日(日曜日)は武蔵野公園に行ってきました。

野川沿いにたくさん生えていた悪茄子(ワルナスビ)を
VQ1005+クローズアップレンズで接写。
ミニトマトみたいです。
080831-02.jpg

水たまりに写る青空とボニー。
080831-03.jpg
posted by ボニママ at 23:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015
過去ログ
×

