2008年08月29日

雷雨

昨日の深夜、ものすごい雷雨がありました。
カーテンを閉めて、目を閉じているのに
何度も何度も窓の外がピカッと光るのがわかり、
雷の音や地面から響いてくる感じもすごくて
なかなか眠れませんでした。

しかもそれがかなり長時間続いたので
「雷いいかげんしつこいよ!」とイライラしてきてしまいました〜。
ボニーもゆきも、気になってなかなか眠れなかったようです。
ストレスになってしまいそうで心配。

私は多摩川の近くに住んでいて、うちから川が見えるのですが、
今日は水位がかなり高くなっていたので驚きました。
うちはマンションだからそんなに気にしていませんが。
川のすぐ近くの一戸建てに住んでいる人は不安だろうな・・・と思います。

今日は昼間は晴れていたけれど、さっきからまた雷がゴロゴロ鳴りだしました。
ゲリラ豪雨っていうんでしたっけ。
今年は本当に多いですよね。

パソコンでネット中に、ふと視線を感じると・・・
ソファの下から顔だけ出して、私をじっと見ているゆき。
たしか、前にもこんな写真を載せたことがありましたね。
080829.jpg
posted by ボニママ at 21:36 | 東京 ☁ | Comment(4) | ボニゆきの日々

2008年08月27日

帰省日記その6

もう帰省日記はいいかげんにしろと言われそうですが・・・
これで終わりです(笑)

実家には古いほうのカメラを持っていき、そしてそのまま置いてきました。
(撮った写真データだけコピーしてもらってきました)

7月にカメラを買い換えて(「EOS Kiss Digital」から「EOS Kiss X2」に)、
古いほうのカメラは使わなくなってしまいました。

下取りに出してもほとんど値がつかないだろうし
ヤフオクで誰かに落札してもらったとしても
クレームつけられたりしたらイヤだし。
というわけで、第二の人生(カメラ生?)は両親のもとで送ってもらうことになりました。

この2枚は母が撮った写真です。
ボニーもゆきも、かわいく撮ってもらえました。
080815-10.jpg

写っているのは私の足ではないですよ(念のため 笑)
080815-11.jpg
posted by ボニママ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年08月26日

「犬種別パールアクセサリー プレゼントキャンペーン」

久しぶりに懸賞に当選しました!

「パーフェクトフィット」というドッグフードのパッケージについているバーコードを送ると
田崎真珠とコラボした携帯ストラップ(愛犬と同じ犬種のチャームとパールがついています)
が当たる!というキャンペーンをしていたので
それにつられて、初めてパーフェクトフィットというドッグフードを買ってみました。

もう応募したことも忘れていたのですが、日曜日に品物が届いて、とても嬉しかったです。
080826-01.jpg

080826-02.jpg

チワワのチャームとパールがついたストラップ。
ちょっと猫っぽくも見えます。
080826-03.jpg

このパーフェクトフィットというドッグフード、
ボニーもゆきも気に入ったようでよく食べてくれたし、
お腹の調子も良かったのですが、リピ買いはしませんでした。
なぜかというと、このフードのにおいがちょっと苦手だったからです・・・(私が)。
あのにおいさえなければまた買ったんだけどなぁ〜。
posted by ボニママ at 23:53 | 東京 ☔ | Comment(0) | 犬グッズ当選!

2008年08月23日

gremz

gremz(右サイドバーのブログパーツ)の木が、だいぶ大きくなりました。
大人の木になるまで、もう少しかな??
080819.jpg

このごろ、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
エアコンや扇風機をつけなくてもぐっすり眠れるようになって
とてもとてもとても嬉しいです。

このまま秋がきて、早く冬になるといいな〜。
寒い寒いと言いながら毛布にくるまって、幸せーと思う季節が待ち遠しいです。
posted by ボニママ at 00:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニママ日記

2008年08月22日

帰省日記その5

まだ帰省日記です。しつこくてすみません。
今日はトイデジ(VQ1005)編。

実家にはいつも一般道で行くんだけど、今回は初めて高速道路で行ってみました。
これは中央道を走行中、モノレールの線路の下を通ったときの写真。
ちょうどモノレールが来たから本当はそれを撮りたかったんだけど
カメラを取り出すのにモタモタしていたらタイミングがずれてしまいました。
(あ、もちろん運転しながら撮ったのではなく、私は助手席にいました)

高速道路ではこのあと渋滞に巻き込まれて大変でした。。。
空いていればすごく早く着くはずだったんだけど
お盆の時期はやっぱり仕方ないのかな。
080815-15.jpg

あとは実家のベランダに咲いていた花です。
これはミニバラ。
080815-16.jpg

この花の名前は母に聞いたんだけど何だったか忘れてしまいました。
080815-18.jpg

これは何の写真だかわかりづらいけれど、朝顔です。
080815-19.jpg
posted by ボニママ at 20:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年08月21日

帰省日記その4

両親が家の近くの畑を借りて野菜を作っているのですが
こんなに大きいナスができたそうです。

べつに大きく育てるつもりはなかったんだけど、
この1本だけ何かの陰になっていて
気づかないうちに、こんなに大きく育っていたのだとか。
080815-13.jpg

普通のナスのかるく3倍はあるんじゃないかというような特大ナス。
びっくりしました。
080815-14.jpg
posted by ボニママ at 23:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年08月20日

帰省日記その3

実家近くの川原や公園で散歩しました。
この日はものすごく気温が高かったのに
わりと早めの時間(17時ごろ)に散歩に出てしまったので
暑くて暑くて大変でした。

ボーボーの草の中、頑張って歩きます。
080815-03.jpg

こっちは歩きやすかったかな。
080815-04.jpg

近くの公園には色々な鳥がたくさんいます。
カモはもちろん・・・
080815-07.jpg

この鳥は何だっけ。
川鵜(かわう)?
080815-08.jpg

そしてこんな鳥も!!
バリケンという鳥です。そのへんを普通に歩いています。
080815-05.jpg

バリケンさんは攻撃性は全然ない鳥なのですが
とにかく体が大きいし顔に迫力があるので
ボニゆきはこわくてたまらなかったようで、吠えまくっていました。
080815-06.jpg
posted by ボニママ at 15:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | お散歩

2008年08月20日

帰省日記その2

実家での写真。
オリンピック観戦中です。
080815-09.jpg

実家では朝から晩まで、みんなずーーーーっとオリンピックを見ていました。
私はスポーツっていったらフィギュアスケートぐらいしか興味がないので
正直言って退屈で仕方なかったです。本でも持っていけばよかったな〜。

そうそう。
今まで帰省するたび、父の顔を見ると毎回すごい勢いで吠えまくっていたゆきですが
今回はほとんど吠えませんでした!

母や弟には吠えないのに、父だけに猛烈に吠えるので、今まで本当に困っていたのです。
だけどようやく慣れてくれたようで、心底ホッとしました。
posted by ボニママ at 00:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年08月19日

帰省日記その1

15日、16日は埼玉の実家に泊まりで行ってきました。

写真がたくさんあるのでたくさん載せたいんだけど、
たくさんありすぎてなんだか手がつけられなくて
ブログさぼりモードになってしまいましたー。

今日はとりあえずこの写真だけ。

これはみんなで近くの公園に散歩に行ったときの写真。
弟が撮ったものだと思います。
080815-01.jpg

アップ。
080815-02.jpg
結構離れたところから撮っていたんだけど
首をのばしてひょいっと顔を出して
こちらを見ているボニーが、なんだか面白いです。
posted by ボニママ at 00:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年08月14日

武蔵野公園その3

武蔵野公園に咲いていたオシロイバナ。
VQ1005+クローズアップレンズで接写。
080809-11.jpg
posted by ボニママ at 00:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年08月13日

暑い暑い

今日(日付が変わってしまったから正確には昨日)、
家の中で熱中症(?)になりかけました〜。

のどがカラカラに渇いて、いくら水を飲んでも渇きがおさまらなくて
唇の色が白くなり、後頭部が痛み、立ちくらみしまくり、
そしてとにかく吐き気がひどかったです。
昼ごろから気持ち悪くなって、今の時間になってようやくおさまりました。

家に一人でいるときは限界まで扇風機でガマンしているんだけど
ガマンのしすぎもよくないなーと思いました。

080809-06.jpg
関係ない写真。武蔵野公園のカモさんです。
posted by ボニママ at 00:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニママ日記

2008年08月12日

武蔵野公園その2

9日の武蔵野公園の写真です。
笑顔写真を集めてみました。
080809-07.jpg

ボニーもニコニコ。
080809-08.jpg

ゆきもニコニコ。
080809-09.jpg

オレンジ色のコスモスのような花(たぶんキバナコスモス)がたくさん咲いていました。
080809-10.jpg

ボニーもゆきも、小さい頃から写真を撮られ慣れているので
私がカメラを構えるとカメラ目線でポーズをとってじっとしていてくれます。
posted by ボニママ at 00:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | お散歩

2008年08月11日

武蔵野公園その1

9日は武蔵野公園に行きました。
写真をたくさん撮ったので、たくさん載せます。

ピンボケ写真だけど、並んで歩いているのがかわいくてちょっとお気に入り。
080809-01.jpg

クンクンクンクン。
080809-02.jpg

舌チョロ。
080809-03.jpg

ニコニコ。
080809-04.jpg

お散歩楽しい〜。
080809-05.jpg

この5枚は全部、歩きながらノーファインダーで撮りました。
(ノーファインダーっていうのはこういう撮り方のことです)

もちろん、ボニゆきのカメラ目線の笑顔写真も好きだけど、
ノーファインダーだと、カメラを意識していない自然な表情が撮れるので
気に入っている撮影方法です。
カメラを地面に落としそうでこわいし、失敗写真も大量生産してしまうんだけど(笑)
posted by ボニママ at 23:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | お散歩

2008年08月08日

地震

VQ1005+魚眼レンズで撮影したものです。
080808-03.jpg


一つ前の記事をupした10分後ぐらいに、地震がありました。
ゴーっというような地鳴り?がして
その直後、ガンッと突き上げるような大きな揺れが。

ゆきはサーッとソファの下に避難。(一番落ち着く場所のようです)

普段のちょっとした地震では知らん顔で寝ているボニーも
今日は珍しく怯えて、吠えながらウロウロしていました。

ついに関東にも大地震が来てしまった!と思い
鳥肌がたって、心臓がバクバクして、怖くてたまらなかったです。
すぐにおさまったからよかったけれど・・・

本当に、地震って怖くてイヤです。
posted by ボニママ at 18:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年08月08日

鼻デカ写真

鼻デカボニー&ゆき。
DSC517+魚眼レンズで撮影。
080808-01.jpg
080808-02.jpg
posted by ボニママ at 12:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | Kenko DSC517

2008年08月07日

トイデジ用魚眼レンズ

カクヨウという会社のKSW-3という、トイデジ用の魚眼レンズを買いました。
これは面白いです。オススメです。

トイデジを使っていない人でも、携帯電話のカメラにつけると楽しいですよ。
 ケータイレンズ魚眼レンズ グレー(KSW-3)

このレンズ(KSW-3)をトイデジ(DSC517)につけて撮った写真です。
080807-01.jpg

これは携帯につけて撮った写真。
ボニーがTHE DOGふうの「鼻デカ犬」に写りました。
080807-02.jpg

もう一つのトイデジ(VQ1005)につけて撮った写真も、そのうちupします。


それから・・・
他店でも似たようなマグネット式魚眼レンズが発売されましたが(DN-MCL40
こちらはあまりオススメできません。
じつは、先に買ったのはこちら(DN-MCL40)だったのですが、
周辺の流れ方が激しすぎて、うーん・・・という感じなのです。

DSC517にDN-MCL40をつけて撮った写真です。
080807-03.jpg
このレンズにガッカリしてしまい、悔しかったので、
勢いで上のレンズ(カクヨウのKSW-3)も買ってしまったというわけです。

KSW-3には満足できました。
はじめからKSW-3を買えばよかった・・・
posted by ボニママ at 23:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | Kenko DSC517

2008年08月06日

Googleマップのストリートビュー

Googleマップに「ストリートビュー」という機能が追加されました。
これは、自分が道路に立った目線で、その場から見える実際の街並みを
360度表示で(写真で)見ることができるという機能です。
(現時点では東京、大阪、仙台、札幌、函館の近郊がストリートビュー表示に対応しているそうです)

うまく説明できないのでGoogleマップを実際に見てみてくださいね。

自宅を探して見てみたら(うちはマンションなのですが)
ベランダにタオルケットが干してあるのがバッチリ写っていてびっくりしました〜。
一戸建てだと、見えすぎちゃって
もしかしたらちょっとイヤだと思う人もいるかもしれません。

これは土曜日に散歩に行った武蔵野の森公園の駐車場あたりです。
こんなふうにストリートビューの画像をブログに貼り付けることもできます。

大きな地図で見る

かなり面白くて、ボニゆきの散歩コースや
私が昔住んでいた家や通っていた学校など、色々探して見てしまいました。
posted by ボニママ at 01:14 | 東京 🌁 | Comment(4) | ボニママ日記

2008年08月05日

お昼過ぎにものすごい雷雨がありました。

ベランダに座ってぼんやり外を見ていたら
ボニーが膝に乗ってきたので
しばらくふたりで一緒に外を眺めていました。
080805.jpg
(手を前に伸ばして自分で撮った写真)

ゆきは怖がりなので、こんなときはソファの下にもぐったまま、出てきません。
posted by ボニママ at 16:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年08月05日

牛乳

土曜日に動物病院へ行ってきました。
病気・ケガではなく、フィラリアの薬を買いに行っただけですが
このごろボニーのウンが少しかためなのが気になっていたので
先生に相談してみました。

特に問題ないようですが「牛乳を飲ませてみるといいかも」と言われました。
ただし「人間と同じで、お腹をこわしてしまう犬もいるからちょっとだけ」だそうです。

私自身、牛乳を飲むとお腹をこわしてしまう体質なのでうちの冷蔵庫には牛乳がないし、
昔読んだ本に「犬に牛乳をあげたらダメ」と書いてあったから
ボニゆきには今まで一度も牛乳を飲ませたことがなかったのですが・・・

100ml入りの小さくてかわいいのを買ってみました!
080803.jpg

ドキドキしながら少ーしだけボニゆきにあげてみたら
おいしそうに、すごい勢いで飲んでしまいました。

牛乳を飲ませてから2日経ちましたが、お腹をこわすこともなく
キュルキュル音もしていないので、大丈夫そうです。

お腹をこわさなかったのはよかったけれど、ウンがかためなのは相変わらず。
もうちょっと続けてみたら、変わってくるかな?
posted by ボニママ at 14:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年08月04日

武蔵野の森公園その2

土曜日の散歩写真。
こちらはデジイチで撮影したものです。

この日もとても暑くて、日が沈んでから散歩に行ったから
写真はあまり撮りませんでした。

元気に走り回るボニーと、マイペースなゆき。
080802-04.jpg

記念撮影。
080802-05.jpg
posted by ボニママ at 18:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | お散歩
過去ログ
×

