2008年04月30日

多摩川散歩(トイデジ)

久しぶりに自転車で多摩川に行ってきました。
080430-01.jpg
080430-02.jpg
080430-03.jpg
080430-04.jpg
この黄色い花は菜の花に似ているけどちょっと違うような・・・
調べてみたけれどよくわかりませんでした。
たぶん、セイヨウカラシナ??

今日は暑くて暑くて目が回りそうでした〜。
あぁ、もう夏になってしまうのかな・・・

トイデジで撮った写真に文字入れするのに
「Holiday-MDJP03」という手書き風フォントをインストールしてみました。

普通のカメラで撮った写真はまたそのうちupします!
posted by ボニママ at 18:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年04月30日

灯り

トイデジで撮った写真です。
ポラロイド風のフレームをつけてみました。
080428-02.jpg

興味がない人にとってはつまらない写真だと思いますが・・・
母にも「何でわざわざそんな変なカメラで撮るの?」と言われました(笑)

でも私は楽しくてたまらなくて、毎日持ち歩いて色々撮りまくっています。
しばらく続くと思いますが、お付き合いくださいね。
posted by ボニママ at 00:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年04月27日

武蔵野公園その2(トイデジ)

20日に武蔵野公園で。
どちらもトイデジで撮ったものです。

ウン中。
080420.jpg

駐車場のチューリップ。
080420-22.jpg
posted by ボニママ at 01:32 | 東京 ☔ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年04月27日

武蔵野公園

もう1週間前になってしまいましたが
4月20日は武蔵野公園に行ってきました。
(あ、そういえば20日にトイデジの動画だけアップしていましたね)

この日は一時的に雨がパラパラっと降ったりして
天気があまり良くなかったのですが
公園は緑がいっぱいでとても気持ちがよかったです。
080420-13.jpg

なぜかツーンとしている(?)ゆき。
080420-02.jpg

八重桜。
080420-05.jpg

落ちていた花をゆきの頭に。
080420-12.jpg

この花は名前がなんだかわからないけど
たくさん咲いていてきれいでした。
080420-08.jpg
・・・いつも「名前がわからない」と書いてばかりなので
たまには自分で調べて花の名前を覚えないといけませんね(笑)
今ネットで調べてみました。これはたぶん「白山吹」だと思います。

こちらは黄色い普通の山吹のつぼみ。
夫が「マンゴーソフトクリーム」と言っていました。
さすがB型の発想!
そういう面白いことを私は全く思いつきません。
080420-15.jpg

この紫の花はとても良い香りがしました。
花がヒヤシンスに似ているけど、これは木だし・・・なんだろう。
またまた調べてみました。たぶん「ライラック」ですね。
ボニーがクンクンするかな?と思ったけど興味ナシでした。
080420-18.jpg

カメラの方を向いてほしかったんだけど・・・いくら名前を呼んでもダメでした〜。
このときボニゆきの視線の先に草笛を吹いている方たちがいたので
そっちが気になってしょうがないようでした。
080420-20.jpg

花の写真を撮って、そのたびに名前を調べていけば
少しずつ花の名前を覚えられるかな?
私は花の名前を知らなすぎる気がするので、ちょっと続けてみようと思います。
今日は白山吹とライラックを覚えましたよ!(笑)
posted by ボニママ at 01:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | お散歩

2008年04月25日

シャンプー

今日はボニーをシャンプーしました。

携帯で撮ったから画質が悪いけど、ボニーがかわいいから載せちゃいます。
080425.jpg
posted by ボニママ at 19:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年04月24日

女友達

昨日はすごく久しぶりに、高校時代の友人と会ってきました。
6年ぶりぐらいかな?

私は自分のことを人にあんまり話したくないタイプなんだけど(ブログには書くけど)、
彼女はおしゃべり好きで、話したいことが色々あったようで
約5時間、ずーっとしゃべりっぱなしでした。
私がトイレに行きたくなってもそれを言い出すタイミングを与えてくれないほど!!(笑)

パワフルだなー、よくまあこんなに話すことがあるなーと感心してしまいました。
そして別れたあと、なんだかものすごく疲れてしまいました。
とても楽しかったんですけどね。
私は専業主婦で、いつも静かに暮らしているからなのかな。
posted by ボニママ at 23:42 | 東京 ☁ | Comment(2) | ボニママ日記

2008年04月22日

のび

のびーーーーー
のび.gif
posted by ボニママ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年04月20日

お散歩(動画)

今日は武蔵野公園に行ってきました。

例のトイデジ(VQ1005)で動画を撮りました。
レトロな感じの写りで面白いです。

posted by ボニママ at 16:22 | 東京 ☔ | Comment(2) | VQ1005/VQ1015

2008年04月20日

トイデジ

ネタがないので新しいカメラの話を。

1ヶ月ほど前に「VQ1005」というカメラを買いました。
一応デジカメなんだけど、立派なデジカメではなくて
すごく小さい、おもちゃみたいなカメラです(大きさは携帯の半分ぐらい)。

コレです。
Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ レッド

以前から「LOMO」みたいなトイカメラに興味があったんだけど
あれってデジカメじゃなくてフィルムカメラで
フィルム代やら現像代やら色々お金がかかりそうだからあきらめていました。

そんなとき見つけたこの「VQ1005」は、LOMO風の写真が撮れるデジカメなんです。
デジカメだからフィルム代など気にせずに、気軽にバンバン撮影できます。

デジカメとは言っても、このカメラには液晶モニターもないし
一応ファインダーはついているけれどほとんど当てにならないので、
なかなか思い通りの写真が撮れません。
そして家に帰ってパソコンに接続するまで、どんな写真が撮れているのかわかりません。
そんな難しさやワクワク感も含めて、楽しいカメラです。

写りはこんな感じです。

公園のゴミ箱
080322-06.jpg

猫じゃらし
080322-08.jpg

リラックマ
080319-02.jpg

お花見
634.jpg

鴨とスワンボート
667.jpg

ベランダサンダル(偽クロックス 笑)
010.jpg

ボニー
549.jpg

サイズを縮小しただけで、画像加工などは一切していません。

「キレイな写真」とは言えないと思いますが
独特の発色やボケ具合などが楽しくて、今、このカメラに夢中になっています。
「目で見たまま」に写らないところが好きなのかもしれません。
posted by ボニママ at 02:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | VQ1005/VQ1015

2008年04月15日

台湾土産

先月末に台湾を旅行してきた両親が買ってきてくれたお土産です。
080403-08.jpg

私は台湾のお茶が大好きでよく飲んでいるので
リクエストしたら色々買ってきてくれました。

台湾の烏龍茶は中国の烏龍茶とは全然違い
花のような香りがして、色は透き通った黄色(日本茶に近い感じ)で、
味には甘みがあり、とてもおいしいです。

それから、携帯ストラップ、小籠包のマグネット、パワーストーンのブレスレットを買ってきてくれました。
ブレスレットにはローズクォーツの中に一つだけルチルクォーツが入っています。

じつは私、今年は「前厄」なのだそうです。
占いとか風水とか厄年とか、そういうのはあまり信じないほうでしたが
厄年というのは、ちょっと気にした方がいいのかなという気持ちになってきました。

厄年前後に女性特有のガンが発覚したり、離婚率がアップしたりという調査結果もあるようですよ。
気をつけなくては!!

なので、お守りとして毎日身につけています。
080403-09.jpg

あ、占いは信じないと書きましたが、この本はかなり当たっていると思いました!
(本屋で立ち読みしただけですが)
誕生日大全
posted by ボニママ at 19:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニママ日記

2008年04月14日

同じ顔

同じ顔!
080403-06.jpg

080403-07.jpg
posted by ボニママ at 19:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年04月13日

川越遠征?

順番がメチャクチャですが・・・
4月3日(木)は実家(埼玉県川越市)に遊びに行ってきました〜。

近くの公園に、みんなでお花見に行きました。
桜が満開。
080403-01.jpg

アップ。
080403-02.jpg

これはヤラセです・・・(笑)
落ちていた花をゆきの頭に乗せてみました。
080403-03.jpg

外でお弁当を食べました。
080403-04.jpg

楽しい一日でした!
080403-05.jpg
posted by ボニママ at 00:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年04月12日

モデルデビュー!?

ついに、ゆきもモデルデビュー!?
4月8日の「ハッピーだわん」のメルマガです。
080408.jpg

何気なくメルマガを見ていて、かわいいコだな〜と思ったら・・・
なんと、ゆきでした!びっくり。

おもわず「あーっ」と声をあげて喜んでしまいましたよ。
ボニーとゆきにもパソコンの画面を見せてあげました(笑)

(この写真は、お店のスタッフの方がきれいな桜の背景と合成してくださったようです。
もとの写真は、このブログの左サイドバーにある、ゆきのプロフィール写真と同じものです)
posted by ボニママ at 16:44 | 東京 ☁ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年04月10日

こわがりゆきちゃん

桜の前で撮った写真。
080405-04.jpg

何歩か後ろに下がってみます。

このときゆきはパパに抱っこされていたのですが・・・
080405-05.jpg

後ろ足にご注目!
ギューッとしがみついています〜。
posted by ボニママ at 01:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年04月09日

キツツキ

土曜日に深大寺を散歩中、珍しい鳥を見つけました。

ずんぐりむっくりした大きな体。頭は真っ赤なモヒカン!?
080405-14.jpg

こんな鳥、初めて見ました。
夫によるとキツツキの仲間の「アオゲラ」らしいです。
キツツキだから木をコツコツつついていましたよ。

ズームレンズならもっと大きく撮れたんだろうけど
私が散歩のときにカメラにつけていくのは
たいてい50ミリの単焦点レンズなので(小さくて軽いから)、
この大きさに撮るのが精一杯でした〜。
posted by ボニママ at 00:38 | 東京 ☔ | Comment(2) | ボニママ日記

2008年04月08日

花の写真いろいろ

花の写真いろいろ。
土曜日に深大寺で撮った写真です。
080405-09.jpg

080405-10.jpg

080405-11.jpg

080405-13.jpg
腕がどうかはさておき、私は写真を撮ることが好きです。
一番好きな被写体は、もちろん犬!
そして二番目に好きなのは、花。
(そのわりに花の名前を知らない)
今の季節、あちこちで色々な花の写真を撮ることができて嬉しいです。
posted by ボニママ at 13:24 | 東京 ☔ | Comment(0) | ボニママ日記

2008年04月08日

深大寺

今週はあまりサボらず更新するつもりです(できるかな?)

このあいだの土曜日(5日)は深大寺に行ってきました。
080405-01.jpg

お山にも登りました〜。
はしゃいで駆け回るゆきを見て、ボニーはちょっとあきれ顔?
リードでゆきの顔が隠れちゃったのが残念。
080405-02.jpg

しだれ桜の前で。
なぜかすごくのびているゆき。
何が気になっていたのかな?
080405-06.jpg

記念撮影。
080405-07.jpg

水仙も咲いていました。
080405-08.jpg
posted by ボニママ at 01:24 | 東京 🌁 | Comment(0) | お散歩

2008年04月04日

3月29日の日記(野川公園&武蔵野公園)

またまたブログ放置してしまいました。
べつに忙しいわけではないのですが
なんだか他にやることが色々あって、ついつい。

いまさらですが、3月29日の日記です。
武蔵野公園(このあいだの「武蔵野の森公園」とは別の場所です)と
野川公園に行ってきました。
めずらしく、二つの公園をハシゴです。

桜とユキヤナギが満開でした〜。
080329-01.jpg

こっそりボニーのおしりのにおいチェックをするゆき。
080329-02.jpg

黄色い花。
080329-13.jpg

あ、まばたきしちゃった。
080329-03.jpg

お山にも登りました。ぴょーんとうさぎ跳び。
080329-05.jpg

ボニーがクンクン。
080329-06.jpg

ゆきもクンクン。
080329-07.jpg
(ここまで武蔵野公園)

(ここから野川公園)
野川の桜の前で記念撮影。
080329-08.jpg

ゆきも。
080329-09.jpg

ごきげんボニー。
080329-10.jpg

お花見をしている人がたくさんいました。
080329-11.jpg
このあたりは酒&イカ(おつまみ)臭くて、なんだかなーと思ってしまいました。
宴会したいなら居酒屋にでも行けばいいのに。
まぁ、気持ちはわかりますけどね〜。

紫色の花がたくさん咲いていました(背景をボカしすぎてちょっと失敗)。
080329-12.jpg

最近ブログ書いていてよく思うのですが、私って花の名前を知らないですね・・・(笑)
posted by ボニママ at 17:54 | 東京 ☀ | Comment(2) | お散歩
過去ログ