2008年02月27日

日曜日。

080224-03.jpg
パパのお膝でくつろぐボニー。
なんだか得意げ。
posted by ボニママ at 00:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年02月27日

手作り餃子

日曜日の夜、初めて餃子を作りました。
私はダメ主婦なので、今まで餃子はいつも味の素の冷凍餃子を食べていました。

味の素の餃子は国産だし、おいしくて気に入っているので
これからも買って食べようと思っています。

だけど今回は、夫が「餃子を作ってみたい」と言ったので
手作りに挑戦してみることにしたのです。

ひとり10個ずつ。
080224-01.jpg

初めてにしてはなかなかおいしくできました。
080224-02.jpg

餃子の中身だけが余ってしまったので、翌日、それをハンバーグにして食べました。
餃子ハンバーグ、夫はすごく気に入って「普通のハンバーグより好き」なんて言っていましたが
私は普通のハンバーグの方がおいしいと思いました。

今日の日記はなんだか小学生の日記みたいですね(笑)
posted by ボニママ at 00:49 | 東京 ☁ | Comment(2) | たべもの・のみもの

2008年02月25日

猫草

ベランダで育てている猫草の葉っぱを、毎朝1枚ゆきにあげています。
080225.jpg

この顔を見るといつも、ケンタッキーのCMソング
(「むーしゃ、むーしゃ、しあわせ〜」っていうの)が頭の中で流れます。

犬と猫が好きな草 栽培セット
posted by ボニママ at 19:29 | 東京 ☀ | Comment(4) | ボニゆきの日々

2008年02月24日

昨日の日記

昨日の日記です。

まずはガソリンスタンドへ。
うちのあたりで一番安い(と思う)このガソリンスタンドは、リッター142円。

セルフなので夫が車を降りて給油しています。
「お父さんどこに行っちゃったの?」と不安顔のボニー。
080223-01.jpg
(ボニゆきは車ではいつも犬用シートベルトをつけています)

深大寺に到着〜。
080223-02.jpg

元気に走ります!
080223-03.jpg

人間ふたりは、公園でお昼ごはん。
「お父さんちょっと味見させて〜」
080223-04.jpg

梅。
080223-07.jpg

このあと、そのまま動物病院へ行きました。
ボニーの混合ワクチン接種です。
おりこうさんにしていましたよ。

再び車の中でパパの帰りを待っています。
今度は何でしょう?(ゆきも不安顔)
080223-08.jpg

ミニストップで「塩キャラメルソフト」を買ってきてもらったのです。
080223-09.jpg
おいしかったけど、ちょっと甘すぎかな?
もう少し甘さひかえめで、塩味を強く感じられるほうがいいなと思いました。
ボニゆきにはコーンの部分を少しだけわけてあげましたよ。

昨日は朝から風が強かったのですが(春一番だったそうです)、
だんだんものすごい強風になってきて、砂埃で前が見えないほどに!!

帰り道はものすごいことになっていました。
(この写真は深大寺のドッグランのあたりです)
080223-10.jpg
私たちが散歩していたころも風が強かったけど
こんな状態ではなかったのでギリギリセーフでした。よかったです。
posted by ボニママ at 17:53 | 東京 🌁 | Comment(2) | お散歩

2008年02月20日

ぽちメーカー

ぽちメーカーというのをみつけました。
少し前に「脳内メーカー」というのが流行りましたが、それの犬版!?
さっそくボニゆきの脳内を覗いてみました。

ボニーの脳内
080220ボニー.jpg
ボニーはちょっとお疲れ気味?
「回」という文字もやたら多いけど、どういう意味だろう?


ゆきの脳内は?
080220ゆき.jpg
思ったとおり「食」ばっかりでした〜。
そしてゴハンが少なくて、お腹がちょっと寂しいみたい?
posted by ボニママ at 16:52 | 東京 ☀ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年02月18日

野川公園

昨日は野川公園に行ってきました。
みんなで行ったのはすごく久しぶりのような気がします。
080217-01.jpg

ほんの少しだけ、このあいだの雪が残っていました。
もっと雪の近くで写真を撮りたかったんだけど
ボニーもゆきもイヤそう。
080217-13.jpg

オヤツでつったらゆきだけは雪の上に来てくれました。
(ボニーは断固拒否!)
080217-03.jpg

変顔で走るゆき。
080217-04.jpg

梅。
まだまだつぼみでした。
見ごろは今月末ごろなのかな?
080217-05.jpg

一眼レフとコンパクトカメラと両方持って行ったのですが
梅の写真以外コンパクトカメラで撮りました(新しいカメラに慣れようと思って)。
でもまだ使い慣れていないせいか、どれもなんだかイマイチ。
早く使いこなせるようになりたいなー。
posted by ボニママ at 22:35 | 東京 ☀ | Comment(5) | お散歩

2008年02月18日

編み物

セーターができました。
・・・と言っても、じつはこれ、失敗作です。

ゆき用のつもりで編んでいたのに
出来上がったものを着せてみたら、ゆきにはちょっと小さかったのです。残念。

なのでボニーに着せてみました。
ボニーにはちょっとだけ大きい気もするけど
まあいいか、と、これもボニー用になりました。

このピンク色は本当はゆきの方が似合いそうだけど・・・

ボニーが着たのでボニーピンク。
080213-01.jpg

ゆきにサイズが合わなかったことでガッカリしてしまい
現在、セーターづくりはお休み中です。
こういうのは、義務感からイヤイヤ編んだらよくないと思うので。
また編みたい気持ちになったときに、楽しく編みたいと思います。


続きまして・・・
こちらは前にボニーのセーターを編んだときの残りの毛糸で
自分用に編んだハンドウォーマーです。

日本テリアの大和blogのho_yoさんのブログで、ハンドウォーマーというものの存在を初めて知り
こんなに便利そうなものがあるのか!と感激。
お店で探して買おうかとも思ったのですが、今うちには毛糸がたくさんあるので
自分で編んでみることにしました。

ひたすらまっすぐ編んで、親指用の穴を残してとじるだけ。簡単!
080213-02.jpg

手袋と違って、これならつけたままパソコンや携帯もいじれるし
新聞や本も読めるし、カメラを操作できるので写真を撮ることもできます。

今まではボニゆきの散歩のとき、いつも素手でガマンしていましたが
(手袋をつけていると写真を撮ったりおやつをあげたりウンを拾ったりするのに不便だから)
これをつけて散歩に行ったら、素手のときよりはだいぶ暖かかったです。

ボニーとおそろいなのも嬉しいです。
(ボニーのセーター)080204-02.jpg
posted by ボニママ at 20:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | てづくり

2008年02月12日

新しいカメラ&カメラケース

誕生日に新しいデジカメを買ってもらったので、そのケースを作りました。
080211-01.jpg

がま口のポーチ(作り慣れているので)にしようかと思ったけれど
出し入れがもっと簡単そうな、バネポーチというものを初めて作ってみました。

カメラを入れるポーチだからちょっとフカフカさせたかったので
裏地には、やや厚手のフリースを使いました。

両端を押すと口がパカッと開きます。
080211-02.jpg

バネポーチ、作るのもすごく簡単だったし使い勝手がよさそうだから
また色々作ってみたくなりました。


-----------------ここからカメラの感想-----------------

新しいカメラはリコーのCaplio R7というものです。

今までリコーのカメラには興味がなかったのですが
何気なく価格コムの人気ランキングを見ていたら
上位に入っていたこのカメラが気になって、
調べていくうちにすごく欲しくなってしまったのです。

広角28mmから望遠200mmと守備範囲が広いことと
1cmマクロというのが購入の決め手になりました。

使ってみて気がついた悪い点は二つ。
暗い室内での撮影に弱いことと、動画撮影がイマイチなことです。

暗い室内でこのカメラを使って撮影しようとすると、
ピント合わせにすごく時間がかかります。
なかなかピントが合わないので、撮りたい瞬間を逃がしてしまうことが多そうです。
なので、暗い室内で、犬などの動く被写体を撮るのには向いていません。
(明るいところでは素早くピントが合います)

動画は、画質はそんなに悪くないと思うけど
音声がすごく小さい音になってしまいます。
音声もしっかり記録したい!という人には向いていないと思います。

それ以外はすごく気に入りました。
ちなみに、ひとつ下の記事(一人で野川散歩)の写真は
全部このカメラで撮っています。
posted by ボニママ at 15:18 | 東京 ☔ | Comment(2) | てづくり

2008年02月11日

一人で野川散歩

土曜日の夜、また、雪がたくさん降りました。
今年は何度も雪をみることができてとても嬉しいです。

そして日曜日、私ひとりで野川公園に行ってきました。
(ボニーとゆきは寒いのがキライだから家でお留守番、
夫は勉強しないといけないことがあるそうで図書館に行っていました)

野川公園に雪が積もっているところを、どうしても見たかったのです。

雪!
080210-01.jpg

雪!
080210-03.jpg

雪!
080210-02.jpg

雪だるまもたくさんありました。
一番かわいいと思った雪だるまをパチリ。
080210-04.jpg

園内の梅は、今こんな感じ。
080210-05.jpg

咲いている花もほんのちょっとだけありましたが
まだほとんどがつぼみでした。
見ごろはもう少し先かな?
080210-06.jpg

こちらはロウバイ。
また良い香りをクンクンしてきました。
080210-07.jpg

自分の足。
雪の中をズボズボ歩いていたので
靴の中に水がしみてきてグジョグジョに!!
足が冷たくなってしまいました〜。
長靴で行くべきだったと後悔(長靴持っていないんですけどね)。
080210-08.jpg

一人でもそれなりに楽しかったけど、
やっぱりみんなで来たらもっと楽しかったのになーと思いました。

これは昨日の夕方撮った写真です。
富士山と月と空の色がとてもきれいでした。
080210-12.jpg
posted by ボニママ at 16:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニママ日記

2008年02月10日

排水管清掃

昨日の排水管清掃のとき、ボニーとゆきにはサークルの中に入っていてもらいました。

作業中は玄関のドアを開けっ放しにしないといけなかったし
知らない人が家の中に入ってきて何かガタガタやっているものだから
ボニーとゆきは寒さと怖さでずっとブルブルふるえてしまっていました。
抱っこしてなだめたりおやつをあげてみたりしましたが、ダメでした。

ボニーはこんな感じでずっと吠えていました。


お疲れさまでしたー。また来年。
posted by ボニママ at 23:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年02月08日

明日

080208.jpg

明日はマンションの排水管清掃があるので
ものすごーく憂鬱です。

なぜかというと、知らない人が家の中に入ってきたら
うちの番犬ボニー&ゆきが大騒ぎするから。

あんまり騒がないでいてくれるといいんだけど・・・
posted by ボニママ at 19:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | ボニゆきの日々

2008年02月04日

セーター

ボニーのセーターができました。
080204-02.jpg

手芸屋さんのたくさんの毛糸の前で
ボニーとゆきの顔を思い浮かべながら
どの色が似合うかなーとウロウロ歩き回り長時間悩みましたが(笑)
それはとても幸せな時間でした。

編んではほどき、編んではほどきを何度も繰り返して
ようやく、自分としては満足できる形になったので
今年のボニーのセーターづくりはこれで終わりにしようと思います。

次はゆきのセーターづくりを頑張ります。
posted by ボニママ at 16:51 | 東京 ☀ | Comment(2) | てづくり

2008年02月04日

昨日また、雪が降りました!
マンションの通路にも、雪が少し積もりました。

せっかくなので、記念撮影しましたよ。

あまり雪を見たことがないボニー。
これ何だろうとニオイをかいでみます。
クンクン。
080203-01.jpg

冷たいよ〜と、パパに助けを求めるボニー。
080203-02.jpg

一歩も歩けなかったボニーさん、
無事、救助されました。
080203-03.jpg

次はゆきが雪体験!
クンクン。
080203-04.jpg

やっぱりいやがって一歩も動けませんでした。
080203-05.jpg
冷たかったね。ごめんね。
posted by ボニママ at 16:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2008年02月04日

バカ飼い主ですみません

「ハッピーだわん」というお店のトップページに
今、ボニーの写真がわりと大きく載っています。
うちのコながら、なんてかわいいんだろう〜と思ってしまいました。

よかったらご覧になってくださいね。
ハッピーだわんトップページはコチラです。

posted by ボニママ at 01:29 | 東京 ☁ | Comment(2) | ボニーのお仕事
過去ログ
×

