2007年01月31日

実家

昨日は一人で実家に行ってきました。
ボニーとゆきは約8時間の留守番を頑張ってくれました。
ありがとう。

父が先日60歳になり定年退職したので
そのお祝いに、弟と共同でノートパソコンをプレゼントしました。

渡したのはお正月だったのですが
昨日は実家で、そのパソコンの先生(笑)をしてきたのです。

退職後、両親はふたりで山に登ったり
家の近所を毎日1時間ぐらい散歩したり
パソコンをいじったり、あちこち買い物に行ったりと、楽しんでいるようです。
来月には沖縄に旅行に行くとか!!
仲がよくてうらやましいです。

これは陶芸教室に通っている母が作ってくれたお雛様。
小さくてカワイイです。
070130.jpg

ああ、そうそう。ひとつ心配事が。
せっかくパソコンがあるからということでインターネットも始めるそうで
現在プロバイダに申し込み中、来月5日に開通するらしいのです。

両親にはボニゅっきのことをヒミツにしているんだけど
もしも検索とかで見つかっちゃったら困るなぁ。恥ずかしすぎる!!
posted by ボニママ at 18:39 | 東京 🌁 | Comment(0) | ボニママ日記

2007年01月29日

東高根森林公園

長いことブログ放置してしまいました。
そのあいだに誰かが体調を崩したとかそういうことは特になく
みんな元気にしていました。

さてさて、27日(土)は東高根森林公園に行ってきました。
070127-01.jpg

誰かが作った雪だるまみたいな土だんご(?)をクンクン。
070127-04.jpg

この日はボニーもゆきも、服を着なくても余裕の暖かさでした。
070127-02.jpg

今年の冬は本当に暖かいです。このまま春になってしまいそう。
1回ぐらい雪が降って積もればいいのになぁ。

木の上のほうに、モコっと丸い緑のかたまりがありました。
1ヶ所だけでなく、公園のあちこちにあったんだけど
なんだろう、これ。
070127-05.jpg
posted by ボニママ at 23:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | お散歩

2007年01月19日

ダイエット

070119-02.jpg

去年の8月21日から始めた、ゆきのダイエット。
獣医さんに「目標3.7キロ」と言われています。

スタート時は4.7キロでしたが
5ヶ月経って、現在4.4キロになりました。

まだまだ太っていて、私には見た目の変化は全然わからないんだけど
お正月に久しぶりに会った母は「少しスッキリしたみたい」と言ってくれました。

ゆきは運動があまり好きではなくて(散歩していてもすぐに「抱っこー」)、
そして食欲旺盛で早食い。いつも食べ足りなそうな顔をしています。
痩せるのはとても大変です。

犬はオスよりメスの方が太りやすく、
避妊・去勢手術をしていない犬より、している犬の方が太りやすくなるそうです。
つまり太りやすい順番に並べると

手術済みメス
手術していないメス
手術済みオス
手術していないオス

というふうになるそうですよ。

ゆきは手術済みのメスなので一番太りやすい状態なわけです。
飼い主の私が、もっときちんと体重管理をしてあげないといけませんね。

コロコロ太っている今のゆきもとてもかわいいと思うけれど
元気で長生きしてほしいから、あと0.7キロ、頑張って痩せてもらわなくちゃ。

ゆきだけではなくて、私も痩せないと!!
今、運転免許の更新に行かないといけない時期なんだけど
お正月太りの顔が元に戻らず、写真を撮るのがいやだから
まだ更新に行けません・・・どうしよう(汗)
posted by ボニママ at 20:59 | 東京 ☀ | Comment(4) | ボニゆきの日々

2007年01月18日

テレビショッピング

去年の末に、テレビショッピングでおなじみの「ショップジャパン」で
「癒しの名曲ばかりを219曲収録」したという
クラシックCD15枚のセットを買いました。

はじめのうちは、このCDのテレビCMを見て
「このCM好きー」なんて言っているだけだったのですが
何度も見ているうちに洗脳されて、ついに買ってしまったのです。

でも買って大満足。
毎日朝から晩まで流しています。

中でも特に気に入ったのが13枚目の「ピアノ名曲集」。
私はピアノが全然弾けないし、うちにはもちろんピアノなんてないんだけど
ピアノが弾けたらどんなに楽しいだろうと
最近そんなことを考えています。


モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン…etc「癒しの名曲」ばかりを219曲収録!+特典CD「ア...

posted by ボニママ at 00:20 | 東京 ☔ | Comment(2) | ボニママ日記

2007年01月17日

おもしろ顔

ちょっとこわいゆき。
070116.jpg
posted by ボニママ at 23:32 | 東京 ☔ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2007年01月15日

うっとりボニー

パパにマッサージしてもらって
うっとり気持ちよさそうなボニー。
070115-01.jpg

070115-02.jpg
posted by ボニママ at 21:08 | 東京 ☀ | Comment(2) | ボニゆきの日々

2007年01月15日

若葉台公園

日曜日は若葉台公園に行ってきました。
せっかくカメラを持っていったのに
バッテリー切れでほんの数枚しか写真を撮れず、残念。
070114-01.jpg
posted by ボニママ at 21:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | お散歩

2007年01月09日

野川公園

8日は野川公園に行きました。
070108-01.jpg

ロウバイが咲いていました。
香りがとても良くて大好きな花です。
みんなで近づいてクンクンしてきました。
070108-03.jpg

ボニーはとても楽しそうに、元気いっぱいに歩いていたけれど
今日のゆきは疲れ気味だったようです。連休疲れかな。
つまらない顔をしていて、いつもの笑顔を全然見せてくれませんでした。
070108-04.jpg

疲れすぎちゃったかな、もしかしたら熱でもあるのかなと心配したけれど
家に帰ってきたら元気になりました。
よかった。

ゆきは外よりも家の中にいるときの方が元気。
ボニーは逆で、家の中より外にいるときの方が元気。
posted by ボニママ at 00:52 | 東京 ☀ | Comment(2) | お散歩

2007年01月09日

深大寺

7日は深大寺に行ってきました。初深大寺。
070107-03.jpg

凧揚げをしている人がたくさんいました。
私も子供の頃、凧揚げが好きだったなー。
070107-02.jpg

夜はココイチにカレーを食べに行きました。
初カレー。
夫も私もココイチが好きで、1,2ヶ月に1回は行っています(笑)
私が注文するのはいつも同じで
「ハーフビーフカレー」に「うまとろ豚」をトッピング。
とてもお腹がすいているときはあと何種類かトッピングを追加することもあるけれど
「うまとろ豚」は外せません。
炭火焼ふうで、とってもおいしいのです。
posted by ボニママ at 00:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | お散歩

2007年01月06日

好きなにおい

ボニー
ボニーが好きなのは、お米が炊けたにおい。
炊飯器のふたを開けると必ずタタタッと駆け寄ってきて
「ちょーだいちょーだい」。
毎回数粒あげています。

ゆき
ゆきが好きなのは、タマネギのにおい。
タマネギを切っていると必ず駆け寄ってきて
「ちょーだいちょーだい」。
犬にタマネギをあげてはいけないことは誰もが知っていますよね。
だからもちろん、あげません。
でもゆきはそのにおいが大好きみたい。不思議。
posted by ボニママ at 17:05 | 東京 ☔ | Comment(3) | ボニゆきの日々

2007年01月05日

陶芸教室その後

2日、3日は実家に帰省していました。
埼玉の川越市なんだけど、フローリングの床がとっても冷たいし
北側の部屋が寒いこと寒いこと!!
部屋の中で息が白く見えたりしてビックリしました。
私こんな寒いところに住んでいたんだっけ?

父、母、弟、そしてボニゆきも一緒に近くの神社にお参りに行ったり
おいしいものをたくさん食べたりして楽しく過ごしてきました。

そうそう。
夏休みに帰省したとき、母に教えてもらいながら挑戦した陶芸。
(そのときの記事はこちら
それが出来上がったので、もらって持ち帰ってきました。

これは母が植木鉢を焼いて、それに多肉植物を寄せ植えしてくれたものです。
かわいい。
070103-01.jpg

これも母の作品。
ボニーとゆきに、ごはん皿を作ってくれました。
名前入り!!
070103-02.jpg

これは私が作ったお皿。
和菓子とか、小さいケーキとかを食べるときにいいかな?
070103-03.jpg

これも、私が作ったもの。
わかりづらいけど、真ん中にボニーの足跡をペッタンしてあります。
小さいお茶碗型だけど、何に使おうかな。
070103-05.jpg

裏側。
070103-06.jpg

色付けなどは母がやってくれました。とってもきれいな色です。
ありがとうお母さんハートたち(複数ハート)
宝物ができました。
posted by ボニママ at 17:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | てづくり

2007年01月05日

2007年

070101.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も皆様と皆様のワンちゃん、ネコちゃんにとって
良い一年になりますように。

書いたり書かなかったり気まぐれブログですが
今年はコメント欄を復活してみようと思っています。
何か「これは!」という記事がありましたら
一言コメント残していただけると、とても嬉しいです。

ではでは、今年もボニゅっきをよろしくお願いいたします。

posted by ボニママ at 17:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | ボニゆきの日々
過去ログ